怖いんです・・・。
聞いてくださいよ、みなさん・・・

今日、朝食の席には、弟と祖母が同席していたんです。

私は、朝ごはんの「緑のたぬき」(30分ふやかして柔かくしたもの)を
食べていたのですが、
そこで、先日来、話題のスーパードルフィーというお人形の話をしたのです。
アップ画像はスメラギさんとこの愛息子のドルフィーさんですが、
素晴らしいでしょ?

祖母は洋裁で生活してた人なので、コスプレ衣装の型紙や、果ては衣装そのものも
よく助けていただいていたのです。
なので、ドールの衣装も助けてもらえないかな~なんて聞きましたら、
なんと、祖母の母は人形師で、駒沢文化会館に展示してあるくらいだそうな
んで、祖母はその洋服をよく作っていたと

だから、人形の衣装なんて簡単だと申す

私は、ドールの衣装をちゃんとするために洋裁学校のパンフを取り寄せていたのに、
祖母はそんなもの私が教えてあげるわよと申す・・・。

おまけに同席していた弟が
「なんか(元カノ)がビビンバだかバンバンだかいう人形に凝ってて、
衣装作ってたな。聞いてやろうか?」とぬかし、
メールしてくれたところ、いつかお店を開きたいと修行中なので、
たくさんある型紙とかいるなら譲ってくれるというのだ
(元カノとも平穏につきあえる大物な弟)

なに!なんなの!?この展開は!!!

なぜこんなに、周りにドルフィースタッフがそろっているの?

私ががんばらなくてもいいくらい?(笑)

全部、まかせちまおうかと思ったけど、そうはいかない(笑)
(元カノ)さんも祖母もSDは初めてだから、慣れるまでは一緒に勉強しましょうと(笑)
ついでにお小遣いも稼ぎましょうと(笑)

おばあさまったら、ドルフィーの本、興味津々で読んで、
「こんなの全部作れる。」ですって・・。なんて頼もしい・・・。

おばあちゃんも、こういうの好きだから♪ですって・・。なんて素晴らしい・・。
ドルフィー買うのにどう説得しようかと思ってたのに必要なかった・・・。

最初の問題はドルフィーのサイズチェックだ。

なんせ人形買う前に衣装作ろうってんだから(笑)

うだうだ悩んでたけど、バイト終わった時点でめんどくさくなって、
ジョーカー、スメラギさん家にお電話・・・。
ああ・・ごめんなさい・・。

サイト教えてもらって全てプリントアウト!

どうやら、私のほしいのはMSDというものらしいので、
そのサイズで練習衣装作るぞ♪
おばあちゃんの教習なんて最高♪

コスプレでそろえたミシンも無駄にならないし、
ハギレも無駄にならない・・。

そうなんですよ・・・。DNAの恐ろしさパート2・・・。

うちのおばさんの宮操子は、日本最初の創作舞踏家なんですね。
今でもお弟子さんが、しょっちゅう舞台やってるから、衣装のあまり布が
大量にでるんですよ。
あるとき、そのあまり布を大量にうちに送ってきまして・・。
クローゼットにあふれてる・・・。

それらは全て、ドルフィーのお洋服になるためだったのね・・・。

ああ・・。

マンガでたべて行きたいと修行を開始したときに、
ひいじいちゃんが画家だったDNAのお土産に感謝したけど、
今回もおばあちゃんのDNAに感謝・・・。
あまりにもDNAに正直に生きてて、ちょっと怖いけど・・。

ドルフィー関係は祖母の全面バックアップが決定したので、
私は、マンガを描かなければ・・。
弟の彼女のバックアップも約束された・・。ありがと~!

そして、約束もしてないが、ダチだろてめえということで、
スメラギさんのバックアップも決定しましたケッコ-

でも、まずは裁縫部屋を開放するためにステラの衣装作っちゃわなきゃ

ミシン埋まってる・・・。

町田クロスティに行かなきゃ~・・・。布足らなくなったんだよ・・・。

次のお休みにでも行きます・・。

そしてドルフィーだ!
行くぜ!