あっという間に、あす退院となりました。

ベッドに寝そべっていれば、ご飯が出てくる日々も今日で終わり笑い泣き


8時間も睡眠とってるのに、なぜか眠気に襲われる~。そして、昼寝。起きたらご飯が出てくるのよねよだれ


私って、根っこは本当にダラけたい人なんだなぁ、とつくづく思う。


抗癌剤をしてから、何だかおかしくなった体調のせいもあるかな。めまい、倦怠感、喉の痛み、鼻づまり、頭痛…etc。


すっきりしない体調に戸惑いつつ、あんまりおかしいと、「再発か?」とビビりつつ。


明らかに、治療前とは何かが変わっている。

老化もあるけど、それだけじゃなくね。


最近、耳鼻科である治療を始めたんだけど、もしかしたらそれが効くかもしれず。

症状が一気に良くなるかも?とひそかに期待してます。また今度、詳しく。


今日は、表題のテーマですね。

6歳はなれた弟のことです。

(ちょっと長くなります)


今はもう40代後半になるのだけど

生まれつき、重度の知的障がいと自閉症を

あわせ持っています。


最近、色々なことが起きるので、

少しずつ記録も兼ねて、書いておこうかな、と。


昨年から運転できなくなった父に代わり、弟の車の送迎をするようになり。

それがまぁとにかく、大変なのです。

機嫌がよくない時は、暴れまくるのよ。


実家に着いてからも、内鍵をかけてるのに

すきを見て飛び出し、目の前のコンビニへ。

大好きな飲み物を陳列だなから取り出し

当たり前のように飲んで帰ってきてしまう。

お金払う、という概念が、ない。

(もちろん慌てて支払いに行きます)


数か月前には、外出時に突然、いなくなり

数時間後に警察から連絡がくる。

出禁になっているコンビニから通報があり

かけつけると交番に寝転がっていたりする。


今年だけで既に2回、警察のお世話になりました。2回とも失踪のあとコンビニで見つかるパターン。あちこちで、頭を下げて回りましたよ。


弟は、20代から郊外の施設で暮らしていて

実家からは車で1時間以上かかります。

両親は必ず毎月1回、時には2回、弟を家に連れて帰ってきては、色んな場所に連れ歩いてました。

それこそ、生き甲斐のような存在なのです。


今は父も母も、足腰も弱り、父は記憶も判断力も弱り。弟が力任せに父の腕を強くつかんで、青アザだらけになったり、転んで出血してしまったり。


とても2人だけに任せておける状況でもなく、去年から介入するようになり、事の大変さを思い知らされている今日この頃なのです。


ちょうど去年の始めころ、同じ法人が敷地内に新設したグループホームに住まいを移し、環境が変わったこともかさなり。


グループホームは、一人一人の自宅、という前提で暮らしているため、それまで施設でおこなっていた外出や行事などがほぼなくなり、土日は鍵のついた狭い部屋に、ほぼ一日中、1人で過ごしていると先日、職員から話を聞いて。


最近、まったく笑顔がなくなったのは、このためなのかな、とぐすん


慌てて、連れ出してくれるガイドヘルパーさん探しも始めたり。でもなかなか、見つからず。強い行動障がいのある弟の場合、さらに受け入れ先を探すのは難しいと思われます。


色々と使えるサービスを探しつつ、鍵のついた部屋から少しでも連れ出してあげたくて、月に一回は旦那や義理の弟なんかにも手伝ってもらいながら、みんなで関わっているのです。


それなのに弟くん、逃げ出していなくなるのよね笑い泣き


いや、それだからかな。

「自由だー!」ってなるんだろうね笑


送り届けたあとは、みんなヘトヘトになるんだけど。私にとっては、どうしても放っておけないかわいい弟です。


弟の無邪気な笑顔には、癒しのパワーに満ちていて。その笑顔を取り戻したいのですニコニコ


ところで来週末、その連れ出しなんだけど、私の足は大丈夫なのかなっていう泣き笑い


長くなってしまいましたので、今日はこの辺で。