いきなりですみません。


足首の靭帯がゆるゆるだそうで、

縫い合わせる手術で入院中です。


乳ガン手術以来、3年半ぶりの入院ライフ。

全身麻酔手術に、10日間の入院、という点では乳ガンの時と一緒。


ただ整形外科の手術って、高齢者が多いのね。

夜中のイビキもハンパなく、寝不足解消だーと乗り込んだのに、熟睡できてません笑い泣き


乳ガンの入院時は、私より若い人も結構いて、もちろん年上の方々も多く。ほぼみんな同じ病気だから、親近感と一体感があった、ような、気がする(わたしだけか?)


ともあれ急に時間ができたので、思い出したようにブログ書いてます笑


リンパ浮腫の状態は、何とか現状維持を保ってます。月一でリンパ浮腫療法士さんに見てもらい、マッサージをしてもらえる安心感は、本当にありがたく。


ただ、やはり段々と存在を知られ始め、予約がいっぱいで、新しい患者さんは受けられなくなっているそうですびっくり 開設一年も経たずにかぁ~…本当に私はタイミング良かったのねアップ


しかも、クリニック唯一のリンパ浮腫療法士さんに、なんと乳ガンが見つかったそうで悲しい


初期とはいえ、入院手術で少しお休みされるそうです。もちろん、治療を優先してほしいです。完治を待っております。その間はセルフケアを頑張りますよ立ち上がる


まずは、教えてもらった運動療法。

昼間は、暇さえあれば、肩をグリグリ回し、複式呼吸をスーハー。手のひらグーパー、手首を上下、肘から上を捻り…


つまり、こちらの記事参照

↓↓


こちらそれぞれ、10~20回ずつ。

3セットくらいやると、いくらかすっきりしてきます。血行も良くなって、健康にもいいはずニコニコ 


さらに寝る前、リンパマッサージすると、ぼんやりしていた頭がはっきりしてきて、悪いものが流されていく感覚で気持ち良い。


もう、リンパ浮腫のお陰で、自然と健康管理をさせてもらってる、くらいに思うことも。


あと、やりたくてできてないのは、週一くらいの激しめの運動。正直、全くしてませんガーン


水泳がいいとのことで、一度、ティップネスに入会したものの、月に一回しか行けず笑い泣き あまりのコスパの悪さに3か月で退会ダウン


auウェルネスのプレミアムコースに月550円で入会すると、月一回、スポーツ施設を無料で利用できると分かり、こちらに入会したのはいいけど、いまだに一回も行ってない泣き笑い


何でこんなに忙しいのやろ??


仕事のせいもある、かな。

福祉施設の運営を委託でやってるが、独立するしかない状況になり、色々、模索中。

(詳しくはまたの機会に)


家族のせいも、大いにある。

中2の息子ちゃんの家庭教師やらサッカー試合の手伝いやら。

認知症父の通院やら福祉関係の対応やら、

重度知的障がいの弟の、外出支援やら支援者への対応などなど。

そんなことも、また折があれば、ぜひ。


とりあえず、入院して一息つこう、という思いも少なからずありました笑


一昨日、手術したばかりで、あと1週間ほどの入院ライフ。有意義に過ごしたいぞ、と意気込んでますニコニコ