NHK杯フリー、動画出ました。



ISU GP NHK Trophy 2023
ISU Grand Prix
Osaka / JPN

24.11.2023-26.11.2023

http://results.isu.org/events/fsevent00117440.htm



NHK杯男子フリー プロトコル

http://www.isuresults.com/results/season2324/gpjpn2023/data0105.pdf



衝撃でしたね。

なんの問題もなく決まったと思ったジャンプが刺さるとは。

数年前までむしろ綺麗に流れるジャンプを跳ぶために推奨されていた4分の1回転不足により、出来栄え点がここまで骨抜きにされるとは。

ルールによるならISUに確認したほうがいいでしょうね。JSFもしくは宇野陣営は。



ルールとかは僕たちが決めていることじゃないので、どんな風に方向性をしたいのかは興味で聞いてみたい気はする


宇野さんは深刻にならないふうに語っていますが(そこに全方位への心遣いを感じる)、私も聞きたい。


「スポーツは、真剣勝負の先にある美しいものを信じている」宇野さんに啓発されて、私たちはフィギュアスケートを信じさせてもらっている。


採点に寄らない、順位に寄らないからこそ、純粋にフィギュアスケートに捧げる演技を追求している、それが今季の宇野さんのショートとフリーだと思っている。

宇野さんの演技に、今までのフィギュアスケート競技にはない、意味と価値を感じている。

競技会の枠に収まらない演技…ジャッジなどの俗をシャットアウトするからこそ際立つ美しさを、私たちは目撃していると思っている。


試合に出る意味をちょっと揺るがされるような試合になった。


それが一番悲しい。

この不可解なジャッジの意味を私も知りたい。




人気ブログランキング
人気ブログランキング