フィナーレ映像撮影、SNSアップともOKだったので、さまざまな方角から撮られたファンの投稿を拝見し、感動もひとしお。

周回の時は自分の前でファンサしてくれているスケーターさんに夢中で他の方角で何があったか気づきにくいので、ありがたい企画でした。


https://x.com/920_sorataro/status/1690677075341156352?s=46&t=_xCKkUB8xgkMpviDE5vvXA


最後の最後まで出演者がキャラになりきっていて、ワンピースという作品をいかに愛しているか、どれだけファンの観たいものを観せる思いが強いかがよく伝わってきました。


演者もスタッフもファンも、携わった人が皆、幸せになれる作品となったと思います。

本当に、こんなワンピースオンアイスを作り上げてくださって、ありがとうございます。



どうみてもキャラそのものが生きて在るようにしか見えませんでした。

完璧なビジュアル化、そして各スケーターが「こんな時、キャラならどう行動するか」を細部までこだわって観せてくれました。


声優さんの、スケートの演技に合わせたアフレコ。また、それに合わせて演者が実際にセリフを喋りながら身体全体を使った演技をすることで、臨場感が増し増し。


❄️#ワンピース・オン・アイス❄️ このアイスショーのために 声優さんたちの声を録り下ろし🎤

https://x.com/onepieceonice/status/1691044240774823937?s=12


その結果、私は物語に引き込まれ、普通に泣きました…観劇する時と同じように。



さらに、原作の人間離れした技をとんでもないスケート技術で再現してくる。

生身の人間とは思えない動きが、ことごとく目の前に展開していきます。


一例をあげると、クロコダイルとの最終決戦では、ルフィの技がプロジェクションマッピングの白いラインで表現されます。

高速で、放射状かつランダムに放たれる光はルフィの腕だから、伸びる方向に体の向きを完璧に合わせなければならない。

どの方向に腕が伸びるか、プロジェクションマッピングの伸びる方向をあらかじめ頭に入れて、技を出す。

それを、肩や腕や全身の筋肉を震わせ、戦うセリフを叩きつけ、湧き上がる激情を表現しながらやってのける…、凄すぎる。


こんなの、手に汗握ってルフィに同化せずにいられません。


練習時に、もっとファンに喜んでもらうにはどうしたらいいか、全員でアイデアを出し合ったと出演者がインタビューで言っていましたね。

公演が始まってからも、どんどんブラッシュアップされていました。胸熱。


【#ワンピース・オン・アイス】宇野昌磨ルフィたちによるアイスショー公開リハをリポート

https://x.com/famitsu/status/1690275949097721856?s=46&t=_xCKkUB8xgkMpviDE5vvXA



フィギュアスケート無知識マン、ワンピースオンアイスへ行く 内容ネタバレ感想

https://x.com/orangetheta/status/1690764133145403393?s=46&t=_xCKkUB8xgkMpviDE5vvXA

〜アイスショーを見る事が初めてだったので、作法を知らないからどこまでどうしていいかわかんなくてルフィー!とか叫んじゃダメなのか?叫んで良かったんですか???叫びたかったです!← 〜


わーん、叫びましょう!

私も役名で叫びました!だって演者は、スケーターではなく役柄そのものでそこに存在していたから。

本名で呼んだら、その世界を壊してしまいそうな気がしたから。


ワンピースオンアイスの観客の方々、おとなしい…?と思ったのは、「いつもの感じで行っちゃダメだフィギュアスケート側の人たちに迷惑掛けないでって気持ちだったから」なのですね。

大切に思ってくださってありがとうございます。

名古屋公演では思い切り叫んでくださいね。

スケーターに感謝と応援を届けるのに、遠慮はいりません。


 

 

原作にない部分のワンピファンの感想が、私にも響きました。

演者をも励まし演技の原動力となっていくこの幸せな循環が生まれたことに、感動しました。





https://x.com/onepieceonice/status/1690683695928397824?s=46&t=_xCKkUB8xgkMpviDE5vvXA



https://x.com/umikawashima007/status/1691819668795990159?s=46&t=_xCKkUB8xgkMpviDE5vvXA


https://x.com/hinaleyyy/status/1691037728266502144?s=46&t=_xCKkUB8xgkMpviDE5vvXA


https://x.com/rika__hongo/status/1691042142087794688?s=46&t=_xCKkUB8xgkMpviDE5vvXA


https://x.com/kohei88yoshino/status/1690388930833862656?s=46&t=_xCKkUB8xgkMpviDE5vvXA







ワンピースオンアイスの素晴らしい船出、おめでとう〜!


愛知へボンボヤージュ!



「ONE PIECE ON ICE ~エピソード・オブ・アラバスタ~」を観に行った尾田栄一郎先生からコメント到着!






人気ブログランキング
人気ブログランキング