スターズオンアイス地上波放送後、

北京オリンピックのグリーンルームの件と同じように、


スポーツの真剣勝負の先にある美しいものを否定し、選手に難癖つけて、

殊更に、選手の真意を切り取り、捻じ曲げて中傷する羽生ファンを見た。


○○○○○○○○


おりしも、別の局で昨日、宇野さんのインタビュー特集があり、さらにその未公開部分が公開された。


そういった綺麗な部分っていうのを皆さんにみていただいて、前向きな気持ちになってくださったらなあとは思いますね。


○○○○○○○○


SOI東京感想が初日しか書けてませんが、


今年のSOIは私にとって、すごく幸せだったショー、

選手全員&選手を引退する宮原さんに応援の気持ちを届けに行ったショーで、


実際、届いたと思っている。





アイスショーは、スケーターと観客が心を通わせてお互いが幸せになる場所だと私は思っている。


だから、スケーターや観客の誰かがそこで悲しい思いをしてほしくない。



良いアイスショー、行って良かったアイスショーになるためには、観客の応援熱、演技をするスケーターへのリスペクトが不可欠だと思っている。

それが多ければ多いほど、そのショーは幸せなショーになる。



一介のファンに過ぎない私でも思うことなのだから、出演者の方々はその何倍も、観客に喜んでもらいたい、幸せになってもらいたいと、思っているだろう。


スターズオンアイスの出演者からも、それはひしひしと感じた。



アイスショーは夢の世界。

笑顔になって、幸せを感じて、明日への活力をもらう。




宇野さんは、演技で伝えたいことを問われて「綺麗な部分をみてもらいたい」と答えた。


本当に、試合って短い時間だと思うんですよ。

練習を何十時間、何百時間やってきた中で、たった、その4分に凝縮される。

それが、たぶん僕は綺麗だと思うんですね。

良い演技でも悪い演技でも、どちらでも涙を流すこともあると思いますし、

そういった綺麗な部分っていうのを皆さんにみていただいて、前向きな気持ちになってくださったらなあとは思いますね。


と。



○○○○○○○○



ファンタジーオンアイスに羽生さんがインしました。

良かったです。

私もファンタジーオンアイスでしか観られないスケーターの演技が観たいと思う。



でも、前述のような、羽生さん以外の選手のことを気に入らないファンも、羽生さんだけが観られればいいというファンも、ファンタジーオンアイスを観に来るのだろう。


ファンタジーオンアイスを共に作るスケーターを平気で中傷してはばからないファンが、どのくらいの割合で来るのだろう?

多いのだろうか。


その会場の雰囲気に私は馴染めるだろうか。


そうなると、現在すでに、羽生ファンに中傷されている選手はファンタジーオンアイスにインしてほしくないなあと、私は思ってしまう。


こんなことを思うのは、去年のSOIの会場を体験したからです。



選手同士は、ファンの醜い思惑など関係なくリスペクトし合っている。

だからそんなこと、思ってはいけないのだと自分に言い聞かせる。



私にできることは、今、羽生応援ブログやツイッターの心無い中傷に、楽しく幸せだった今年のSOIの余韻を、一日と経たず汚されて悲しい気持ちになっても


悪質なファンの暴言になど傷つけられず


宇野さんが望むように、

選手が一瞬の演技のために長く長くひたすらに努力する、フィギュアスケートの綺麗な部分をみて、


悪質ファンではなく選手の方を向いて、応援するだけです。

前向きな気持ちで。


(選手を中傷する人は後ろ向きな気持ちでいると思う)



【一年前のインタビューより】






















人気ブログランキング