クローバーユ・ヨンさん。

3Aを引っ下げた新星が突然韓国から出て、びっくりしました。3位に入りましたね。
日本の細田采花さんも、どこかに出られたら表彰台だったかも?と思ってしまった。

細田采花、遅咲き24歳の強化選手入りに米記者歓喜「現役続行を聞けて興奮してます」




紀平梨花誘いで初成功「苦労人」細田采花が現役続行




クローバー事故の心配があった本田真凜さん。

強く試合に臨めていました。
大変な状況の中、笑顔で真凜さんらしく華やかにプログラムを演じ切りました。
昨シーズンは試合でジャンプの怖さが出てしまうと言ってましたが、それは払拭していた感じに見えた。それどころではなかったかもしれませんが。それはそれで、自信にしてもいいと思う。
ショート、フリーともいい感じ。
とにかくホッとしました。


羽生さんの中国杯衝突を受けて、日本スケート連盟は「スター選手の出る大会にはチームドクターを帯同する」と決めたはずなんですが、その存在がどの報道にも出なかったのが気がかり。
帯同していたんでしょうか?

真央出場の中国杯に医師帯同 “ノーモア羽生”迅速処置で守る



真凜さんはフリーのキスクラで、「まいちゃん」と呼びかけてハートを作っていました。


本田真凜、事故めまいも「棄権する勇気がなかった」


「不安の中で滑る勇気より、棄権する勇気がなかった。」
三原舞依さんの分まで頑張ろう、とカナダに来たのかも…。
そして事故が起きて、舞依さんに気に病んでほしくない、ちゃんと滑って励ましたい…という気持ちも、どこかにあったのかもしれないと思いました。



クローバー紀平梨花さん。

「3A決めてノーミスでも、優勝できるかわからない」と冷静でした。
でも、素晴らしかった。
観るたびに、良くなってる。
ショート、フリーとも群を抜いた表現力でした。
審判が、また観たくなる演技と思う。
シーズン初めでこれ、ますます楽しみ。
早く怪我が治りますように。



クローバートゥルソワさん。

ロシアっ娘は衣装チェンジをしてくるのはデフォなの?
これ、無良さんが点がアップすると説明してましたが、知らなかった。
エテリ組の戦略、凄いな。
これだけ跳べれば敵なしだし、試合が楽しいだろうなあ。

跳べるジャンプをルール変更で抑えることはできないんじゃないかと私は思う。
跳べない選手に酷というなら、跳べる選手にも酷だし…、
男子にもそれは起こってきたことだしね。
とにかく、フィギュアスケートの過渡期ですよね。
議論が起こる間もなく一気に制覇しにきた、おそロシア。

雪の結晶ただし、女子ショートにクワド投入解禁のルール変更もしばらくなしでお願いします。選手のモチベが汗



クローバーメドベさん。

ショートは大きく崩れました。メンタルでしょうか。
フリーはしっかりまとめました。
このパターンは前にもありました…。
表情が硬かった。乗り越えてほしいですね。



クローバーブレイディ・テネルさん。

ショート、個性的で好き。
ブノワ・リショーさんの色が、今シーズンは完璧にハマった。
リショーさんの振り付けって、新しい方向へ選手を成長させると思う。
フリーも柔らかいステップシークェンスに魅了されました。


男子は次に。


女子ショート


女子フリー