スケートアメリカ男子ショート。
BSで全選手放送してくれましたね。
良かったわー。
いつものようにタイムラグがありすぎて、情報遮断に苦労しましたが。
(引き続き女子に苦労しますけど…女子の放送予定さらに酷くないですか?)

シーズン初めなので、私はジャンプの仕上がりはあんまり気にしないです。
最終的に大事なのは、ナショナル(どの国も)そしてワールドなので。

それでも選手は世界に演技を披露したいし、シーズン前半の目標として、グランプリファイナルがある。
グランプリシリーズは、ファイナル出場者を決める予選でもある。



クローバー島田高志郎さん。

この曲、好きです。
伝えたい気持ちがしっかりあって、それをまっすぐ伝えてくる演技でした。
まずまずのシニアデビューじゃないでしょうか。落ち着いているように見えました。
インタビュー。島田さんは、小さい頃から言うことしっかりしていましたが、今の自分の状態を言語化するのに長けてますね〜。
すごくよくわかりました。この分析能力、頼もしいですね。成長するでしょうね〜。

SP残りくじの滑走順が1番で、それを引いた時、
「うれしいですね。GPシリーズ開幕の1番滑走なので。すごくうれしいです。どういった緊張感とか少しずつ楽しみながらやりたいです」
と言った島田さんの考え方も、好き。


クローバーロマン・サボシンさん。

髪型のせいか?ちょっとジュニア時代よりジュニアっぽく見えてしまいました。
力を出しきれませんでした。
中国杯ガンバ!


クローバーアレクセイ・クラスノジョンさん。

セカンドループが軽かったです。
後半ノってましたが最後疲れたかしら?
ロステレ、ガンバ!


クローバーミハル・ブレジナさん。

かっこいいっすね!
倒しながら進むステップ、スピンの美ポジ、
大好物です。


クローバー友野一希さん。

絶対立つというクワドでした。
この曲、中毒性ありますね、友野さんどんどん良くなりそうな予感。
ステップ沸かせました。
ミーシャさん…帯同ありがとう。

友野さん、一歩、前進できたと言ってました。
弱気で試合に挑んでいたことが多かった、
自分らしい演技が久しぶりに出来た、演技で笑えたと…、
こんな友野さん、応援せずにいられない。
「4回転ジャンプもクォリティを求めていかなければリスクにしかならない」
自分に厳しい言葉。
フリーも、友野さんが自分らしく滑れますように。


クローバーアレクセイ・ビチェンコさん。

大人のジャンプ、大人の流れ、でもシャカシャカステップにキター!となる。
フィニッシュポーズにしびれた。
観られて嬉しい選手の一人。


クローバーチャ・ジュンファンさん。

セカンドループ、軽いです。
新たなジャンル挑戦、応援したい。
スピン美ポジです。


クローバーボーヤン・ジンさん。

あとはジャンプだけですよね…キスクラの表情が辛い。
フリー切り替えてほしい。


クローバードミトリー・アリエフさん。

わーステキですね!目が釘付け。
「スケートする気になれない」と離れた時もありましたが、よく戻ってきてくれたと思います。
嬉しいです。


クローバージェイソン・ブラウンさん。

スピードと流れるような動き、スピンの速さ美しさ、ますます磨きがかかってました。
交通事故からここまで回復、ホッとしました。良かったです。
…いつも両脇のオーサーコーチとトレイシーコーチの手を握れればいいなと思うジェイソンさんのキスクラ。


クローバーネイサン・チェンさん。

4Lz、流れがありましたねー。
コンビネーションジャンプが入らなかったところ(しかし後半1.1倍ジャンプにつけてリカバリー成功、これもすごい技術と精神力)は、
ややもすればオーバーターン?気味に見えそうだけれど、女性と踊るターンのリズムと同じように足でもリズムを取っていて、加点に繋げました。
素晴らしかったです。(解説の織田さんはここ、「ジャンプ自体は全く悪いところはない」と言っていました。)
私は、前にフィンランド大会で、羽生さんがオーバーターンをそれと見せず美しい舞のようにして、GOE加点を引き出した時を思い出しました。
『選手皆の注目ポイント、研究し始めるでしょうね』と書いた。
フィンランド大会 SP

トップ選手は、たとえミスでもミスと感じさせないカバー力がある、それもまた、高度な技術力なくしては出来ないことと認められる技術。
みんな、オーバーターンを諦めちゃいけませんよ!


クローバーキーガン・メッシングさん。

素晴らし過ぎた!

ジャンプ、ステップ、スピン、スケーティング、
どれをとっても、
なんて気持ちの良い、心震える演技でしょう。







天へキス…
捧げていましたね。


My older brother made the knife out of one of my old paramount blades!! 


Last week my little brother suffered a terrible accident and passed away. He was always a lover of life and truly tried to live life to the fullest every day. He was not only just one of the best bigger little brothers I could have ever asked for but one of my true best friends. If you were ever in a pinch and needed a hand or advice all it took was a 
phone call and he would drop everything to come and help you out. He will always be remembered as a loving father or the wacky goofy loving husband that put his family first no matter the price or the brother who would keep your head small every time you came home from a competition. But to most he was a friend, a best friend who judged you by what was in your heart and not by your past actions that you may have wanted forgotten. He was there when you wanted gone but then still made you smile. I can go on and on about the character he was but I’m only aloud so many words. Paxon, you will be missed but always loved. It was an honor to be your little bigger brother for the little time time we got. Thank you



素晴らしいな、アメリカ大会…。


男子ショート