「鐘」
魔王君臨。
赤ちゃんが泣くまででセットです(笑)
このサンクスツアー栃木で、無良崇人さんの特大3Aと3Lzを何度観ただろうか…数えきれない。
サンクス無良ツアーですね


「ジュピター」
リベラの天使の歌声にひけをとらない、天使の舞…。
一人一人のソロパートも素晴らしい。
そしてドレスの白が照明光に染まりピンクや紫に、ふんわりケープの青いグラデーションにもよく溶け合って、とてもきれい…
衣装デザイナーの安野ともこさんが、宇宙を漂うジェリーフィッシュと表していましたが、まさにそんなイメージ。


「リチュアルダンス黒」
🦅これはねー怪しい黒い鳥の動きが最高。
真央ちゃんが男性陣と重なって翼を羽ばたかせる(全方角でやってくれる)。
突然、方向転換したり、完全に鳥の動きで私たちを魔術にかけてる。
フリーレッグもかっこいいんだこれが。


💃 リンクの真ん中で暗転して、照明がついたときには、もう黒い衣装が赤に。目を凝らしても、どうなってるのかさっぱりわからない(笑)
まさに魔法。
黒↔︎赤   男性↔︎女性   ピアノ↔︎オーケストラの対比も鮮やか。


「リチュアルダンス赤」
群舞が効いてる。ロマンチック。女性陣がゆったり微笑みながら踊る。ステキなスパイラル。
真央ちゃんは一人、黒い花模様のショールを纏い自在に操る、ショールも身体の一部のように。
火の踊り。しなやかで、艶やかで、情熱的。情感漂う。
真央ちゃんがパッと空へ投げ上げて視線は落とし、そこへショールが落ちてきて、終わる。
美しく、ドラマチック!

愛は炎、そして戦い…。浅田真央が『リチュアル・ダンス』に込めた“熱”を回想する。


「ラフマニノフ  ピアノ協奏曲第二番」
これ、男性陣のリレーで真央ちゃんまで繋いでいくんですけど、緊張すると思います。ジャンプは跳んでいるし、自分の得意技は入れているし…、
でも、真央ちゃんのラフマニノフをそれぞれが懸命に構成しているんですよね。
一人一人、良い演技で真央ちゃんに繋ぐ使命を全うしようとしていることを、こちらはビンビン感じるわけです。

盛り上げていく…、最善を尽くしていく…、真央ちゃんが「私も続く!」と、爆発できるように。

チームなんだなあ…。

無良さんが最後、真央ちゃんとガシッと手を合わせ掴む。しっかり見つめ合って、手を上に上げて「さあ行け!」と気合を入れる。
そして真央ちゃんは滑り出し、ジャンプに向かっていく…

3Lo2Lo2Lo2Lo2Lo2Loタノ仕上げですよ…真央ちゃん、すごすぎん?

6連続ジャンプの後は、いつにもましてキレッキレのステップ。
それを手拍子で、後押しできる幸せ…、
会場が一つになって、真央ちゃんの人生にエールを送る。
タラソワ先生、ありがとう!!! 


「愛は翼にのって」
真央ちゃんが、
フィギュアスケート、
今まで関わってきた支えてくれた人全てとサンクスツアーメンバー、そして観客へ
感謝を伝える時間…、

風をはらんで揺れる衣装から優しさが溢れ出す。

真央ちゃんが、円になっているメンバーの間を縫うように滑って、一人一人に愛を伝えていくところが好き。
そして真央ちゃんを中心にして、皆が天を指すところが好き。
感謝に溢れている。
目に見えない大きな力を信じている。
ローリー先生、ありがとう!!! 





そして、真央サンクスツアーをやってくれて、
真央ちゃん、チームの皆さん、ありがとう。

進化し続けるサンクスツアーメンバー、すごい。
一人一人のサンクスツアーへの愛を感じる。
メンバーがひとつの大きな愛に包まれていて、スケートに統一感がある。
もうすっかり完成度の高い、唯一無二のアイスショーです。
いいメンバーだな。
ずっとこのペースで、日本中を回ってくれて、

皆さんから、勇気と幸せをもらっていますよ。

どうか、身体に気をつけて…。
美味しいもの、たくさん食べて、
美しい景色、たくさん観てください。
どうか、皆さんが幸せを多く感じる毎日でありますように。


現地で、Tシャツを後ろ前にして着て、応援しました(ロゴがあるのは背中なのでw)。