生徒さんたちと、着物で、一泊二日の十日町旅行へ ③ | 品川区/港区/ 五反田・高輪台の着付教室&出張着付け 「てまりサロン」 

品川区/港区/ 五反田・高輪台の着付教室&出張着付け 「てまりサロン」 

あなたも、きれいに着物を着て、おでかけを楽しめるようになります。

楽しい経験を、たくさんして下さいね。

☆1~2名の、少人数お稽古です 

☆無料体験レッスン、お稽古見学も大歓迎

☆大人気の、きものコーディネート講座

☆きもの文化講座も大好評

生徒さんたちと、着物で、一泊二日の十日町旅行へ③

 

こんにちは、後藤早苗です。

 

十日町ツアーの続きです。

 

二日目は、早朝の新幹線で、東京から十日町まで来られたKさんも加わり、樋熊哲也さんのアトリエを再訪問。

 

 

 

 

樋熊先生の作品の、辻が花染めの着物や帯をたくさん見せていただきました。

 

めったにない機会なので、皆さん、色々と羽織らせていただき

 

そして、たくさんの、掘り出し物の着物や帯も素敵すぎて・・・

 

写真を撮るのを、すっかり忘れてしまいましたあ~

 

 

 

 

テンションが上がり過ぎたので、佐藤さんのお母様と、妹さん手作りのお料理をいただきながら、一休み。

 

菊のおひたしや、糸うり(十日町ならでは食材?)のサラダなど、とっても美味しく、いろどりもすごくきれいで、感激!

 

お庭を見ながら、少し休憩した後は、

 

名代生そば由屋さんへ~

 

食べてばかりですが・・・

 

しあわせ・・・

 

 

 

 

つなぎに、ふのりが入って、とってもこしがあるへぎそば

 

絶品でした!

 

また、食べに行きたい!

 

 

 

 

そして、地元産米100%の米粉使用のパン屋さんに立ち寄って下さいました。

 

どれも美味しそうですねえ~

 

お土産に買いましたよ~

 

 

 

 

そして、お腹も心も満たされて、次は、十日町市博物館へ・・・

 

十日町と言えば、織物で栄えた町で有名ですね。

 

その歴史は約1200年にも及ぶといわれています。


豪雪地域である十日町、冬の副業として麻やカラムシ(苧麻)などの繊維を撚って織物を作ることが盛んでした。
のちに、絹織物へと変化を遂げて、十日町明石縮、十日町友禅、十日町紬(とおかまちつむぎ)の誕生につながります。

 

そして、十日町市は縄文時代遺跡の宝庫でもあります。

 

国宝・火焔型土器をはじめとする市内出土品を中心に、たくさんの土器が展示されていました。

 

 

 

 

そうそう、十日町駅では、フランスから観光に訪れていたお二人と、記念撮影も。

 

一泊二日でしたが、本当に盛りだくさんの、実り多き十日町の旅でした~


参加された生徒さんが、楽しすぎましたね~と・・・

 

樋熊先生始め、奥様、ご家族の皆様、そして佐藤さんには、

本当にお世話になりまして、ありがとうございました。

 

 

 

品川・五反田・高輪台 着付け教室&出張着付け   
てまりサロン着付け教室(見学大歓迎)
後藤 早苗

品川区東五反田1丁目
℡ 080-5483-0864
 
出張着付けレッスン、承ります。
(人数、日程はご相談させていただきます)

お稽古日
木曜日 10時30分 13時 15時
金曜日 10時30分 13時 15時
土曜日 10時30分 13時 15時

 

着物を人生に取り入れ、和の世界に魅了された10人のストーリー

 

着付 はじめてコース
着付 ポイントレッスン
着付 人に着せるコース
着付 コーディネイト講座
着付 きものわくわく講座
着付 上級レッスン(プロ養成講座)
着付 浴衣レッスン
教室の場所
お問い合わせフォーム

 

 


お近くの品川 五反田 高輪台をはじめ

白金台 白金高輪 大崎 目黒 恵比寿 大井町 大森 中延 馬込 西馬込 武蔵小山 新馬場 青物横丁 戸越銀座 荏原中延 洗足 池上 田園調布 旗の台 蒲田 川崎 新宿方面 からも通って下さっています