自宅療養も終わり、明日から仕事復帰です。


年末年始のお休みからそのまま入院をしてしまった為、長いお休みになってしまいました。


全然行きたくなく、なんなら辞めたいくらいですが笑い泣き



なぜなら普段から仕事がないし、毎日ほぼ雑用しかやっていないからですえーん


雑用が嫌なわけじゃないんですが、雑用は私の仕事とみんなが認識しているところが嫌なんですよね。



私は家族経営の会社で、一応事務で働いています。

事務所は社長の家族の方が数名おります。


そして身内ではない私と、もう1人の事務員さんがいます。



私の他の事務員さんは、もう20年近く働いているベテランさんです。


その方と同じ頃入社して辞めた方の欠員募集で、私が入社したのが約2年前です。


その辞めた方の仕事(雑用)をそのまま引き継いでいます。



私は今までがすごく忙しい職場でした。


通販とかもやっている会社の事務です。


お昼休みも短時間しか取れなかったり、人手不足で仕事が間に合わず、日曜日も出勤して仕事をしていました。


そんな私にとっては、今の仕事は全然やりがいがないんです。



それでも事務員2人が同じような仕事ならいいんですが、もう1人の方は経理など任されていて雑用は一切しません。


私はすることがないので、仕方なく率先して雑用をするしかなく一日がとても長く、本当に苦痛なんです。


私が入社する前からそのスタンスだったらしいです。



昔ながらの家族経営の会社なので、朝行ったらお湯を沸かして皆さんが飲んでいる中国のお茶を煮出します。


その他は掃除、お客様のお茶出し、コピー取り、伝票を綴る、倉庫で出荷準備。


それらが私の仕事です。



入社してから2年間の間に、暇つぶしにパソコンで顧客名簿を作ったり、Excelでデータを分かりやすく表を作ったりしていましたが、もうやることもありません。



特に月末は何もすることがありません。


年末もやる仕事がないし、手術前と言うことで12月29日の最終日はお休みしたいと言ったら


「暇なら(1人で)大掃除をして」と。


それは内心腹が立ちました。


なぜ私がひとりで大掃除をしなくてはならないのかと。


他の人は仕事をしていて、私だけ大掃除?

全員、もしくは数人でやるならもちろん張り切ってやります。


前の人も1人で大掃除をしていたみたいですが。


結局その頃は胆石の痛みがしくしく痛かったので、大掃除は断って違う雑用をするために出勤しました。



今までも理不尽なことは沢山ありましたが、前の人もそうだったなら…と、言われるまま我慢してきました。



前の人は掃除とか雑用が好きだったみたいです。


私はどちらかと言うと仕事メインの方が好きです。


今までもその仕事繋がりの書類整理やコピーなどの雑用はもちろん自分で全部やって来ました。


お茶出しもその茶碗洗いも今までは嫌だと思ったことはありませんでした。


しかし雑用メインと言うと話が違います。


みなさんいい方たちなので、辞めずに続けていますが、本当に元気も覇気もなくなります。



このままでいいのか…とずっと考えています。


こんな私でもいないと困るようですので、きっと私が辞めても募集するんだろうな。


そしたら

『雑用メインで事務少し』

ということで募集して欲しいと思います。



前の会社はやりがいがありましたが、人間関係が酷かったです。


10年我慢したけれど、あまりに酷くうつ病になりかかって退職しました。



次にドラッグストアの調剤事務で処方箋受付をしていました。


これはとっても楽しくやりがいもあり、ずっと続けていたかったです。



しかし、入社当初は調剤事務はドラッグストアには特に出なくていいと言うことだったのですが、そのうちに一日5時間くらいドラッグストアで品出しや前出しなどをする事になってしまいました。


(ドラッグストアの方の人員削減のためです)


やりたかった調剤事務の仕事がほとんど出来ず、持病の腰痛も悪化し、動けなくなり退職しました。



その後、今の仕事に就きました。


1 やりがいがあるけど人間関係最悪な仕事。


2 楽しくやりがいがあって人間関係も良かったけど、体力的に無理な仕事。


3 全然やりがいもなくただぼーっと一日を過ごしてる仕事。


どれがいいんでしょうね。



暇でろくに仕事もしていなくてお給料もらえる今の仕事。


それは贅沢な悩みと言う人もいます。



50代で転職も難しい歳だしこのまま働けるまで働かせてもらって我慢すべきなのか…。


そう思うと気が遠くなります。


ちなみに最低賃金の時給のパートなんですが、体も丈夫ではないので転職も限られます。



きっとこのまま我慢するのが、1番いいんでしょうね…無気力



愚痴と悩みに付き合わせてしまいまして、申し訳ありません笑い泣き