検査から約1週間後。

検査結果と手術説明で外来を受診しました。


私は1人で良かったんですが、必ず家族と来てくださいと言われました。


どんな遠い親戚でもいいから、他人じゃなくて身内とねと念を押されていたので、姉に頼みました。


娘は赤ちゃんがいるし、息子は仕事が休めなく姉が来てくれて有難かったです。


両親は認知症だし、従姉妹とか言ってもわざわざ遠方から来てもらわないとだし、そこまで親しくないので。


10時の予約でほぼ予約時間ぴったりに呼ばれ、検査結果の説明がありました。


特に手術をするに当たって、問題のあるところはなかったようです。


しかし、腎血管筋脂肪腫の疑い…。

それ、なんだろう?


でも、とりあえずそれは保留で、まずは胆嚢摘出手術をしましょうと言うことでした。


そして手術の説明。

腹腔鏡でお腹に4か所穴を開けて、こことここを切ってクリップで挟みますと。

肝臓に癒着してなければ1時間半で終わる手術らしいです。


胆石は大きさや数ではなくて、どんなに大きくても痛くない人は痛くないそうです。


その後、看護師さんから入院日の説明を聞き、この日はこれだけで終わりました。


いよいよ入院、手術日を待つだけになりました。


1番心配なのはインフルエンザなど感染症にかからないこと。


普段から喉が弱くよく咳が出るので、それも悪化しないか心配でした。


手術以外に不安はたくさんありますが、もうこうなったら無事に手術が出来ることを願うばかりです。


手術で用意するものは、白か色の薄いバスタオルと紙おむつ(ちゃんとテープで止めるタイプ)を袋に入れてまとめる。


オムツは病院内のコンビニで売ってると書いてあったので、買いに行きました。


オムツを購入して、これをするのか…と複雑な気持ちで病院を後にしました。


帰り道白い大きめのバスタオルを買って帰りました。


いよいよ手術まであと1週間です。