ザ民芸 | み~ちゃんは~ちゃんのふたりごと

み~ちゃんは~ちゃんのふたりごと

ギャラリー・ショップ+カフェを神楽坂にオープン!
そんなふたりの話。

2018年3月18日神楽坂は閉店。
同年11月9日より栃木県小山市にてはーちゃんにより再開。
みーちゃんは作家さんとして出展しています。

み~ですブタさん

日曜日「日本民芸館」に行ってきました!!

$み~ちゃんは~ちゃんのふたりごと

民衆生活の中から生まれた、地域独特の手工芸品、それが「民芸品」か、ふむふむうん
便利にしたり、合理的にしたり、楽しくしたり、使いやすくしたり
そうやって作り上げていったものという感じなのでしょうか?

少しずつ、良い形を目指していくこの感じ、
temameを作っていくこの気持ち、もしかしたら「民芸の心」に似たものがあるかもビシッ!
なんて、思いながら見学~
ここは、じわじわ~っと創作意欲の湧く場所でしたピース

そして、
temameとお付き合いのある作家さんの中で
「民芸」といえば、「こぎん刺し」のSMILAUGHさんです。
前日の土曜日にワークショップを開催していただきました。
すでに、先生がBlogでその様子をご紹介~

後手になりましたが、temame目線でも少しご紹介を。
6人という定員オーバー気味な生徒さんにもかかわらず
先日予告しました通り、しずか~なワークショップになりました。
時々のワイワイも束の間、すぐモクモクと作業にはいるといった感じで、
充実ぶりが伝わってきました。

$み~ちゃんは~ちゃんのふたりごと

$み~ちゃんは~ちゃんのふたりごと

今回は1日で完成させることを目標とせず、
マルチクロスを作っていただくことに…
これなら好きな分量刺せるし、
使用する場合にもいろいろな用途を自由に考えられますおんぷ

いつものように、完成!とはいきませんが
それぞれの柄が出来上がり~おんぷ

$み~ちゃんは~ちゃんのふたりごと

先生お疲れさまでした~。
そして参加された皆さま、ありがとうございました。
ぜひ、これを機に生活の中の様々な場所に
「こぎん刺し」を取り入れてくださいね。
だって、「こぎん刺し」は生活に密着した「ザ民芸」なのですから!!