JETBOILの錆取り | てまえが、で御座いますか?の飯トレブログ

てまえが、で御座いますか?の飯トレブログ

身長180cm 体重67Kg A+カップの人がこのブログを書いています。
体を限界まで鍛えることより体をしっかりと休めて、計算された食事を取る人のほうが体の成長は早いです。
海外通販をうまく使って、よりコスパのいい食べる筋トレを!!

夏に弱い私としてはロードバイクに乗るのが

拷問と同意なのでネタが出ません滝汗

その代わりに夏は涼を求めトレッキングにもっぱら行きます。
という訳でトレッキング用品一式持ってたりします。

その中でこれネタに出来そうだな!


やったね!
 

というがあったので早速アップ!

それでは今回はこいつの錆取りをやりたいとおもいます。



ソロキャンパー、ソロアルピニストならお世話になってる人が多いと思う

・JetBOILさん
詳しい説明は面倒なので公式HP見てください。
http://www.jetboil.jp/

まあ、要するにめっちゃ早くお湯が沸く装置です(小並)

で、このジェッボさん(ノッポさんの発音で)

の弱点としてはクッキングした後に乾燥が甘いと

中に錆が発生します真顔

空焚きして(ほんとはNGだけど、、、)乾燥させたつもりでも

蓋のスキマとかについてると錆びます!

まあ、それ以外にもインスタント麺とか味噌汁とか作るし塩分のせいもあるかも。

実際の写真だとこんな感じね。


これでお湯沸かして飲むとちょっと

 

あれ?鉄分感じね??

 

ってときがあります。
カップ麺とかなら味濃いぃ。ので気にならないけど

水だけで飲むとあきらかにサビっぽいです。

で、これを消し去りたいと思います。

魔法のような化学の力で!


行き過ぎた科学は魔法と一緒!BYクラーク



手順は簡単。
①JETBOILに水入れる
②クエン酸入れる
③よく混ぜながら沸騰させる
④放置
⑤メラミンスポンジで洗い

⑥乾燥

ではじっさいに手順に沿って
【実践】

1)適当に水入れる(50mlぐらい)

2)クエン酸入れる(多分大さじ1ぐらい)

どこの薬局でもおいてありますが、置き棚が

特に決まってないので店員に聞いたほうが早いです。



3.)JETBOILを点火して煮込みながらクエン酸の結晶が

溶けるまで適当にまぜる。

温度が上がるほど溶けやすくなりますが熱いので注意

という訳で、点火!


4)沸騰したら放置(1時間目安)

5)いい時間になったので洗う。

今回はメラミンスポンジ(通称げきおちくん)つかいました。

オラァ!オララ!

すげぇめっちゃ落ちる(笑)


そしてどんどん水が茶色になる。

茶色いところをこすってもささっと落とす!

 

そうすると、、、

すげえ、美しい、、、

こんだけ落ちるとは予想以上ポーンポーン

6)乾燥


新品かな?

 

この後試しにお湯沸かして飲んでみましたが
鉄っぽさが、なくなりました!
すばらしぃ~

JetBOIL持ってる人はお試しあれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大洋製薬 食添クエン酸 500g
大洋製薬
売り上げランキング: 506

 

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー SUMO オレンジ 1824331 OG 【適合性検査済日本正規品】
 
 
 
 
 
 
JETBOIL(ジェットボイル) (2012-09-18)
売り上げランキング: 49,939

 

 

 

 

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ヘリオスガイド 1824318 【適合性検査済日本正規品】
 
 
 
 
JETBOIL(ジェットボイル) (2012-06-14)
売り上げランキング: 115,859