グレコを観に行きました。

グレコといっても関根勤ではありません。
エル・グレコ展です。


photo:01


上は『受胎告知』
下は『無原罪のお宿り』

どちらも稲光みたいな中に鳩がいます。
「このひと、鳩すきやねー。ジョン・ウー(映画監督)みたいやねー」とか言う新茶夫婦。

ウーさんの「ミッション インポッシブル2」「フェイス オフ」「レッド クリフ」など戦闘シーン前には鳩がバタバタ飛びます。



『無原罪のお宿り』はかなりデカイ作品でした。
なんとか礼拝堂とかに置いてある(置いていた?)作品みたい。
絵が縦に伸びているのは、下から見上げる人たちを意識してあるのでしょう。
ということで、実際の視点でみてみようじゃないか、と思って絵の前でしゃがみ込む私。
「なにやってんねん(笑)」と言いながらも、同じくしゃがみ込む旦那。
「きっとグレコさんは、この角度からこの絵をみて欲しかったんだよね」など言いながら二人でウ○コ座り。


気がつくと、知らない人たちも絵の前でウ○コ座りしてました。


絵も歴史も宗教もわからないけど、それなりに楽しむのでした。