いい映画でした…中国映画『この夏の先には』 | アンチエイジングにINFINITE

アンチエイジングにINFINITE

韓ドラからK-popにも嵌り
INFINITEペンとなり
お一人渡韓するまでになりました
ロケ地めぐりや萌えたドラマの
感想を気ままに書いております

 

皆さま… 

地震の被害はありませんでしたでしょうか?

って全く知らなかった私あせる

 

このところ不規則で

昨晩は夕食後に

ちょっとのつもりが寝落ちしてしまって

夜中の3時過ぎに目が覚めてしまった私

寝れないならと映画なんぞ観ていて

それからやっとTVで地震を知った訳で…

水害も怖いけど 地震は予知できないから

怖いですよね

このまま余震が起きないことを願ってます

 

そんな地震が起きてたとも知らず

明け方観てたのが…

 

Netflix 

邦題:『この夏の先には』

2021年 中国映画

原題:Upcoming Summer(盛夏未来)

 

簡単にいうと

青春映画なんですが…

主演の二人が新鮮で

アラ還おばばでも

甘酸っぱい学生時代の感情と

親との関係

大人へと踏み出していく過程が

映像・音楽とも上手く演出されていて

晩秋を迎えてますが

昼間は夏日が続いてるこちら

明け方のひんやりした静寂のなか観たので

余計に

 胸に刺さる…いい映画でした

 

 

韓国同様 学歴重視の中国

一生を左右する大学入試前日

主人公チェンが母親のメールを見て

プールに飛び込むところから始まります

受験に失敗して留年したチェン

学力優秀な娘なのに何があったのかと

問い詰める母親に

彼氏と別れてと嘘をついてしまいます

ことは学校の先生も知ることとなり…

勝手に口実にされたユーシンでしたが

なにやら訳ありのチェンを助けてあげます

 

インフルエンサーで有名なイケメン君

実は彼も付き合っていた年上DJの彼女に

ふられて受験をせずに留年…

その彼女の気を引こうとチェンの

恋人役を引き受けることに

 

最初ユーシンを遠ざけていたチェンですが…

 

自分の夢を熱く語るユーシン

可愛いんです照れ

ウー・レイ君

もうこんな顔で見つめられたらドキドキ

ドギマギするよね

授業中 こっそり二人でヘッドフォンなんて

いいなドキドキいいなドキドキ なんて思ったおばばです 

 

 

DJ-XYZ君のお家はお金持ち(笑)

 

チェンが歌った音譜音をミキシング

君だけの曲とプレゼント

 

突然自分の声が聞こえてきて…

チェン役の

チャン・ズーフォンちゃん

彼女の表情がすごくいいグッド!

 

母親がおじさんといても

両親の仲を信じたいチェン

 

そんなチェンの願いもかなわず…両親は

 

チェンの誕生日に

傷つけあってしまった二人でしたが…

もう目をそむけない

「自分の気持ちに向き合えますよう」と誓い

二人は飛行機飛びのりユーシンの

好きなDJが出演するフェスへ

こんなことが出来るの若いからと

羨ましくもあり…

 

 

彼女へ近づくけないことを認めたユーシン

 

そしてチェンの秘密は…

 

フェス会場のダンサーの手を掴むシーン

チェンが水の中から浮かび上がる演出グッド!

目を背けてきた現実から

チェンが抜けだせたシーンとして

とても印象的でした

 

ユーシンが大好きだという音譜

フェスの高揚感とあっていて私もお気に入りに

ヘッドフォンKidnap Kid-Moments(feat。LeoStannard)

 

 

ラストは思わぬ展開でしたが…

 

18歳 子どもから大人へ

 

”この夏の先には”

 

今回の邦題はしっくりきました

 

母親と女として揺れ動く

チェン母の心情もよく描かれていました

(画像はお借りしてきました)

 

この前に見た

台湾ドラマ『次の被害者』も

引き込まれて面白かったけど

中国映画もなかなか面白いと

再発見でした