【アロマクラフト教室開催のお知らせ♪】
仙台大町 zenにて食べられるもので作るバスミルクと、食べられないけど美味しそうなバスボム(笑)作り教室を開催いたします。
一年を通してお風呂を楽しめる色んなお話もさせていただきます。
どうぞ遊びにいらしてくださいね

詳細はこちらからご覧くださいませ。
満員御礼☆ 受け付け終了いたしました。















お母さんの布団。
お父さんの布団でも、おばあちゃんの布団でも、旦那でも奥さんでも子供でも、猫でも。
誰の布団でもいいのですが(笑)
自分の身近な好きな人の匂いって落ち着きませんか?
小さい頃などは、お母さんの布団に潜り込むとすぐに眠れたり。
安心する香りってありますよね^ ^
ああ、いつも通りだな、ってう安心感の場合もありますが、この安心感って、香りによって記憶が思い出されているんです。
断言しましたが、まだ完全に解明されているわけではありません。
ただ、MRIで観察した実験では嗅細胞から伝わった信号が海馬を活性化することが認められています。
特定の香りで、ふと昔を思い出すことってありませんか?
香りで地元のことを思い出したり。
元カレ、元カノを思い出す方もいるかな?
で、先ほどの布団の香りの話に戻るのですが。
もう、パパやママと寝ない年頃になっても。
両親のお布団の匂いを嗅ぐと、守られていた子供の頃の記憶がよみがえって安心したり、満たされた気持ちになったりするんですね。
この場合、香りによって子供の頃の良い記憶が引き出されたから。
例にお母さんの布団を出しましたが、良い思い出につながる香りならなんでもいいんです。
この間、ホンマでっかTVでは、柑橘系の香りが楽しい気持ちにさせるっていってたっけ(笑)
ホンマでっかなので、真実かどうかはさておきですが

一般的に柑橘系の香りがネガティヴな思い出に繋がることって少なくって、しかも元気!
とかフレッシュ‼︎
なんていうポジティブなイメージがあるからだそう。
とかフレッシュ‼︎
なんていうポジティブなイメージがあるからだそう。ふーむ。
今回の話に通じるところもあるかな?
まあ、みかん食べたらヒドイ蕁麻疹になったとか、吐いちゃったんだよね!…なんて思い出のある方は、柑橘系の香りでネガティヴな気持ちになるかもですがf^_^;
今回も参考にさせていただいているのはこちらの本。
何回読んでも面白い~~(≧∇≦)















アロマテラピーサロンマチュカ
☆読者登録&facebookお友達申請大歓迎です(^-^)
FBは基本的に面識のない異性は承認しておりません





