【アロマクラフト教室開催のお知らせ♪】
仙台大町 zenにて食べられるもので作るバスミルクと、食べられないけど美味しそうなバスボム(笑)作り教室を開催いたします。
一年を通してお風呂を楽しめる色んなお話もさせていただきます。
どうぞ遊びにいらしてくださいね

詳細はこちらからご覧くださいませ。
先日、ハーブの記事があったのですが、今日はもう少し詳しく。
リンデンはフラワーとウッドがあります。
どちらも味はほどんど無く、フラワーの方は甘い香りがあります。
リンデンの和名は西洋菩提樹。
お釈迦様が悟りを開いた菩提樹とは別の種類になるそうです。
ですが、持ち歩くと幸運を引き寄せるという言い伝えがあります。^ ^
成分は
フラボノイド
クロロゲン酸
タンニン
粘液質などなど
お肌にはフラワーは保湿効果、ウッドは収れん作用(引き締め作用)があります。
リンガリンガソープの矢野あずささんによると、シワ、湿疹にも効果ありとのことです!
矢野あずささんはNHKで手作りコスメを紹介したり、本を出している方。
そして、ニュージーランドにお住まい…うらやましい(笑)
飲んでは、フラワーは鎮静作用があり、ストレスからくる頭痛に有効です。
ウッドは利尿作用やダイエット目的で使われることが多いです。
味はない
と、書きましたが、もちろん水よりは味があるわけで。
ほのかな甘い香りや、淡~い味をゆっくり感じて、一息。
1日のうち、5分だけでも、こんな時間を過ごせたら、確かにストレス緩和できるかも!
来年はハーブについてもっと学ぼうかな~。
行きたい教室がありすぎて、悩みます。(笑)















アロマテラピーサロンマチュカ
☆読者登録&facebookお友達申請大歓迎です(^-^)
FBは基本的に面識のない異性は承認しておりません




