おうち紹介再開~♪
今日はリビング締めくくり。
女子部(笑)のアトリエコーナーです。
玄関あけてリビング入って、いちばん日当たりのよい場所に…
もともとはこの部分、建て増しされた長細い洋室でした。
それをまたお見せするむすめのお部屋とココとで半分こ。
三帖プラスアルファのちいさいスペースがリビング横に誕生しました♪
最初にタカノホームさんからいただいたプランでは、お客さま用の和室(お泊りスペース)に。
双方の両親が遠くに住んでいるので、泊まれるスペースが欲しかったんです。
しかしトイレに行くにもリビングを横切っていかなくちゃいけなくて落ち着かないし、
(親世代と私たち世代。生活リズムが違うので寝る時間も違いますよね~)
さすがに狭すぎるよねーーということで却下。
次のプランでは前回お話しましたが、長いカウンターデスクを造作で作って家族のパソコンコーナーに。
なるほどこれだと、南側全部掃き出し窓になってて開放感あるし、明るそうです☆
しかしこれだと、今のパソコンコーナーに私のアトリエを作ることに…
なんせ、裁縫道具ってかさ張るんですよね。
ミシンから始まって、糸や布なんかの材料も置きたいし、はさみ・定規なんかの細々した道具類。
横でアイロンもかけられるスペースも絶対欲しいし…と考え始めると、ここでは絶対無理!!
しかも割りと目に付きやすい低い位置だから、むすめのいたずらも心配だし。。。
そこで、この南側のコーナーをアトリエにして、あえて何も作らないスペースにすることにしました。
(可動式の棚だけはつけようかな…と迷いましたが止めました)
このころにはすっかりレトロ家具のとりこになっていた私。
私の祖母からもらった足踏みミシンをディスプレイ兼作業台にしよう。
そんでもって、昭和レトロな学習机をどこかで見つけてきていずれ私のアトリエのメインにしよう…☆
こんな妄想が膨らんでいたのでした。
掃き出し窓も窓の大きさはそのままに腰高窓に変えて壁をつくり、家具を置けるようにしました。
ココの窓からお庭の緑を眺めながら製作時間。最高なんですよ~♪
そして将来机を置く位置にペンダントライトをつけてもらってます。
それがコレ。キッチンのたまごランプと一緒のときにunicoさんで目をつけていたもの。
アクシスのものなんです。
届いたときは真鍮部分がピッカピカで、わぁ大変…と思いましたが、時を経ていい味わいに☆
ガラスとの組み合わせが何とも可愛らしい…!
Homesteadのランプはいろいろ着せ替えが出来るので
(シェードを外して裸電球ランプにしたり、ちがうカタチのシェードをつけたり…!)
楽しみ倍増なんです。お手ごろ価格だしね!
私はコチラのお店で購入しましたよ~メルシープレゼント
temachimaのアトリエにズームインしてみると…
ここで毎日テマチマしております☆
寒い日なんかここの床でテキトーに新聞紙敷いてペンキ塗りまでやっちゃいます(笑)
おかげで若干本物の足場板(工事現場で足場に使う板。ペンキが垂れたりして結構汚れてますがそれが格好いい!最近DIYでもよく使われてますよね)みたいになってきてますが、気にしなーーい!!
道具が増えてきて机の上ががしゃがしゃしているので、
近いうち骨董市で出会った棚を壁に取り付ける予定です♪
ハンマーとか掛けて、ちょっとオトコマエ作業場になる予定…☆
またアップしますね!
アトリエ向かって右側の壁には手作りの棚を置いて。
これ、むすめが産まれた時にクローゼットがない!!とダンナさんと初めて作った大物家具です。
無塗装のままだったんだけど、このうちに引っ越してきて、床と同じVATONを塗りました。
カゴを買ってからサイズを決めて作ったのでスッキリ☆
丸棒を付けてハンガーをたっぷり掛けられます。(室内干しのとき重宝してますよ)
この棚の上にtemachimaの素を木箱に入れて収納してます。
この木箱。言わずと知れたフェリシモさん。
20回シリーズなのでまだまだ木の実拾えるぞー(笑)
そしてこのアトリエコーナー、今はお雛様とさげもんを飾ってますが
クリスマスシーズンにはここにおっきなツリーを飾ります。
去年ご縁があって、お友達のmozocoさんに素敵なお写真を撮っていただいてますコチラ
わぁお☆何度見てもわが家と思えないくらい素敵☆
アトリエコーナーの兄妹の写真。私の大好きな一枚です。
おうちのこともすこし紹介していただいてますんで是非ブログ見に行ってみてくださいね~♪
それからこのコーナー。時にはちいさなお店にも変身…☆
去年のクリスマス前にお友達のRyucotanさんとワンデーショップしました☆
短いオープン時間だったけど、ほんとに楽しくて楽しくて。
またやりたいな~!
こんなわけで。
私にとってまさに楽しみ無限大…☆なアトリエコーナーなのです、ムフフ☆
いつの日かむすめと一緒にちくちく出来たらいいな。
さて。これで一応わが家のメインのリビングはおしまい。
次は無垢の床について少しお話してみたいと思ってます☆









