学校で教育と保育の違いを学び、いよいよ保育実習!!
四年生の大学だったので、二回生の時に二週間行きました。
ここで落とし穴。
うちの大学は、まだ教育学部が出来たところだったこともあり
実習簿の指導が一切されないまま放り出されたのです・・・・・・!!!!!\(*`∧´)/
これは、結構問題になり、後日実習事前教育授業枠の担当教授から謝罪がありました。
初めての実習。初めての「先生」としての保育所。緊張しますよね。
私もそうでした。
この、新しい現場での短いようで長い期間をいかに充実させることが出来るか。
職員の方と温和な時間を過ごし、あーいい実習だったなー!と終わらせられるか。
まず大切なのは「笑顔」「挨拶」「身だしなみ」
オリエンテーションでもそういわれると思います。が、違います。
熱心さをアピールすることです。
これ、簡単なんです。すごく。
すごく簡単なのに、なかなか出来ない。
どうすれば良いのか書いていきますね。
1、担当の保育士に何でも良いから聞きに行くんです。
「絵本読んでも良いですか?」
「名前を覚えたいので名簿を見せて頂けますか?」
「気をつけてみた方が良い子はいますか?」
先生も、子どもと遊ぶだけの実習生ではどう評価も出来ません。
子ども好きという基礎があるからこそ保育士を目指しているのだろうし、子どもに目が行くでしょうが、先生に聞けるのはここだけです。
実習序盤だと、実習簿の書き方でも良いです。
聴いてきた子には、これまでの実習簿を見せたり、不足部分を補いますが
聴いてこない子にはそのまま、、という先生も中にはいらっしゃいます。
是非、積極的に聴いてください。そうすれば、保育で気をつけていることや心がけるべき事を学べると思います。
2、実習簿を書く。
先生は子どもをみながら、学生を指導・評価します。
ずっと学生をみている暇はありません。
となると、保育後にみる実習簿はそのまま、学生の「通信簿」となる可能性もあります。
しれーと実習をしているように見えた学生さんの実習簿で
「あ、この子こんなところ見てたんだ、すごい」と思うことも多くあります。
実習簿の書き方はまた別に書きたいと思います。
「持ってくるのを忘れました」←これ、ばれます。
ばれるというよりは、この言い訳は十中八九「寝たな」と思われますので注意を。
たとえそれが事実であっても、この言葉を使う実習生の先輩が多かったことを恨みましょう
3、休まない。
これ!!意外と!!!!多い!!!!!
休むことで実習が伸びるのは本人の落ち度です。
実習中盤で休むのは仕方がありませんが、体調を整えられるようにがんばりましょう。
正直、耐えましょう・・・
世の中には素敵な保育園がたくさんあると思うのですが、実習生は慣れない実習簿を書かなくてはいけません。
私の実習園では帰宅後に書くのが通常だったので実習中は2時、3時に就寝→6時起床が通常でした。
ユンケルを飲んで頑張りました。
休むことで、設定保育などの予定も変更する必要もあるかもしれません。
この三つの大事な順番は123の順です。
言葉で訪ねることができれば、例え実習簿に書けていなくても「文章にするのが苦手なのかな」
12が出来ていれば休んでも「ちょっとがんばり過ぎちゃったのかな」と思います。
実習生の多くは1が出来ずにいます
是非、簡単な質問から攻めてみてください。
少なくとも最初から月収を聞いたりしてはいけませんよ・・・
事実、そういった実習生もいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!