東京は残暑が厳しい日が続いていますが、今朝はくもり空。
週末は雨の降る日がありそうですね。

今日は久しぶりに銀座でランチの予定なんです~音譜

出産後は何か用事がない限り、私の行動範囲は最寄り駅から3駅ほど。
銀座へのお出かけは数ヶ月振りになります。

今日はチロルさんと元同僚&娘さんとのランチ。
その娘さんは昨日1歳のお誕生日を迎えたコテルとは同級生で、今回初対面となるのをすごく楽しみにしていたんです。

コテルと一緒に外出する時には、ママバッグがパンパンになるくらい荷物がいっぱい!必要最低限にと心掛けてはいますが、どうしてもあれこれと必要なモノがあるんですよね。

今日は私のお気に入り&必需品、お出かけグッズのご紹介ラブラブ

1*ナーシングカバー



長時間の外出だと、どうしても1度は授乳が必要になるので、授乳出来る場所のリサーチが不可欠。百貨店や量販店、ベビーグッズのショップ周辺には大体ベビールームという授乳出来る場所があるのですが、個室とも限らないのでコレは必須アイテムなんです。

これは首に紐を掛けて、エプロンの様にして使うタイプなのですが、この他にポンチョタイプとかデザインも色々。私は特に授乳服を持っていないので、これがとても便利なんです。

これは母乳育児をされる方への出産祝いにも喜ばれると思いますよ♪


2*オムツ替えマット


これって、実はあまり使っていないかも。
オムツ替えの台はトイレ等に設置している場合が多く、探すのはそれ程大変ではないし、その場合は使っていないのですが、友達の家にお邪魔する時等に必要になるもの。念のため、バッグには必ず入れて外出しています。

大きさやクッション性と様々なタイプがありますが、外出用なので薄手でコンパクトサイズのモノを選びました。この決めては、今年のラッキーカラーのピンク&ローズ柄バラ


3*抱っこ紐



腰を痛めてからは、抱っこで外出する事が殆どないのですが、これは電車の乗り換え時や外出中にぐずられた時用の抱っこ紐。

ハンモックの様なデザインで、たすき掛けにして簡単に使えるし、何と言ってもコンパクトでとっても便利です♪


4*ベビーチェアベルト



これは一番最近7つ道具入をしたモノ。
ベビーチェアや普通の椅子にコテルを座らせて、倒れない様に固定出来るベルトなんです。

外食時、テーブル席だとベビーカーに座らせたままだったのですが、それだと私達より視線が低くなってしまうんです。そんな時、これを使ってコテルを座らせてあげると、一緒にテーブルを囲む事が出来てご機嫌でいてくれる時間が長くなりました♪


この他にオムツ、タオル、スタイ、着替え、飲物を入れたマグ、お菓子等がバッグに入っています。ベビー連れでの外出はどうしても大荷物になってしまいますが、お気に入りのグッズ探しは楽しい~ニコニコ

きっとこれからもコテルの成長に合わせて、段々と必要なモノが変わってくるのでしょうね。先輩ママさんの便利だったモノ等を教えて頂けると嬉しいです♪