毎日暑い日が続きますね~晴れ

昨日は池袋のサンシャインシティへお出かけしました~音譜

いつもなら車で出かける所ですが、ガソリン代節約と副都心線に乗ってみたかったのとで電車で行く事にしたのですが、帰って来てニュースを見て朝の事故で首都高が通行止めになっていると知って驚きました。いつもとは違う行動は偶然にもタイミングが良かったみたいです。

サンシャインって・・・。

1*サンシャイン国際水族館
2*プラネタリウム満天
3*ナムコ・ナンジャタウン

風水的に今年っぽいスポットが沢山ありますよね!

と言っても
水族館へもプラネタリウムへも行けなかったのですが・・・。
ナンジャタウンの『プリンの殿堂2008』でプリンを食べて来ました♪

080804

4つの内、3つは北海道のモノ。
どんだけ北海道びいきなんだぁって感じですが、全体的に北海道のお店のプリンが多いんですよ。珍しいフレーバーモノにも心惹かれたのですが、プレーンをメインに悩んでこの4つをセレクト♪

この中では、やっぱりふらの牛乳プリンが文句無しのNO.1ラブラブ
ずっと食べてみたいと思っていたんです。物産展で人気なのも納得♪
駒ケ岳牛乳 牧場プリンは濃厚~な感じで美味しかったですが、問題は他の2つ。琉球プリンはマンゴー味は人気だったようですが、気になった黒糖を選んで失敗。なんとも微妙はお味でした汗

それよりも・・・。

なまらうめえ!焼とろっプリンは、私的にはむっって感じ。
北海道弁のなまらうめぇは標準語だと「とっても美味しい~♪」って意味なんですけどね・・・。

とプリンの話ではなく、本題はコテルのこと。
来週8ヶ月を迎えますが、ここ1週間で出来る事が増えています!

1*寝かしつけ
先日、ママ友から娘Mちゃんの寝かしつけを殆どしていないと聞いて驚きました。コテルも夜は割とすんなり寝てくれるのですが、昼寝の時は眠くてぐずり出してから抱っこで寝かしつけても30分くらいぐずり泣きされる事が多かったんです。これを1日に2、3度って結構大変だったのですが、思い切って寝かしつけをしない方法に変えてみると。

あれ!?ちゃんとひとりで眠ってる!!

今までは抱っこで寝かしつけて、眠ったらリビングのお布団に寝かせていたのですが、試してみたのは夜寝ているベッドごろんと寝かせるだけ。私も一緒に添い寝をして寝た振りをしていると、眠くてぐずり泣きをしても5分、かかっても15分位で寝てくれます。

こんなに楽チンな上に時間も短縮!
楽チン過ぎて、寝た振りをしているついでにコテルと一緒にお昼寝をする事が増えちゃってますべーっだ!

2*パパ
以前から喃語でのおしゃべりはしていましたが、ついに「パ~パ」と話しました!でも意味が分かって言ってる訳ではないので、私にもいつ☆まろにもそう呼びかけますにひひ

まだこちらから話しかけた言葉を理解するまでにはなっていませんが、時々意思の疎通が出来てると感じる時があるんです。少しずつですが、確実に成長してるんですよね♪

3*正座とつかまり立ち
ズイバイをしだしてから約1ヶ月。
足を使う様になったのでスピードアッブはしてるものの、まだ完全なハイハイは出来ていないんです。
でもハイハイより先につかまり立ちをマスターしました♪

10日位前は私をよじ上って立つ感じだったのがその数日後にはソファにつかまり立ちをしていて驚きました。今は立つ事が楽しいらしく、ベッドのヘッドやベビーベッドの柵、テレビ台にバンボとつかまりやすいモノを見つけては立ってすのですが、足元がまだふらついているから見ていて危なっかしいんですよね。ちょっと目を離した隙に立ってる事があるので、怖くてひとりに出来なくなってしましました。

でも、今日・・・。

遂にベビーベッドの柵を超えて落下してしまったんですガーン
側にいたのですが、ちょっと目を離した隙に・・・。
幸い、近くにあったワゴンの上に落ちたので床に落ちずには済んだのですが、もぉ~~~びっくりした!!

大泣きしてるコテルを抱っこしながら、申し訳なくって何度も謝りながら泣きそうになってました。今回は怪我がなくて良かったですが、気をつけなくてはいけませんよね。

母歴8ヶ月を迎える私、まだまだだなぁ・・・得意げ