台湾旅行Part2 | てるてるランドのブログ

てるてるランドのブログ

ブログの説明を入力します。

2日目





6時、台湾の朝は早い。




台湾には朝ごはんを外で食べる文化があり、朝早くから営業してるお店がたくさんあります。




私は朝から小籠包がどうしても食べたく、近くにある有名店「李記豆漿」リージードウジャンに行ってきました。




さすが有名店、朝6時にも関わらず並んでたので、店の前にある注文票にチェックを入れて待ちます。


右上にテイクアウトかイートインかを選ぶところがあるのでイートインにチェックして食べたいものを選びます。



私は小籠包と





豆乳とお米のジュースをミックスしたものを頼みました。




小籠包はスープが溢れてくる系(激うま)で、豆乳のジュースは日本の豆乳より豆の感じが強くて、これも美味しかったです。




朝ごはんを食べ、一度ホテルに戻ってまた一眠り。




11時ごろ起きて、いよいよ今回の旅行のメイン、九份に行って参りました。





バスを乗り継ぎ、15時ごろ九份到着。









ジブリ映画の千と千尋の神隠しのモデルとなった場所と言われてる九份、神秘的な空気を感じました。




ちなみに宮崎駿監督はこれを否定してるそう。






豆知識

九份は赤い提灯が並んでいるのが印象的です。

この赤い提灯には、景色を良くすること以外にある目的があるんです。

それは、魔除けです。

九份には昔から神隠しが起こる場所として有名で、九份で働いてる人が居なくなって山の向こう側で見つかるみたいな事がいまだに起こってるそうな。

赤い提灯をかけることで、それを防いでるとのことです。

信じるか信じないかは〜って感じです。





帰りはめちゃ混みのバスに乗ってまた台北駅に戻り、そこから昨日行ったところとは別の夜市に足を運びました。




これは夜市の隣にあったお寺です。




饒河街(ラオフージエ)夜市



写真を撮り忘れたのですが、ここで食べたダージーパイ(大きい唐揚げ)がめちゃくちゃ美味しかったです。

台湾でナンバーワンです(私調べ)





夜市でお腹を満たした後は旅の締めとして、マッサージに行きました。




これ、かなーーーーーり痛いです。


ゴリゴリ削られる感じ。



ただ、翌日もみ返しもなくスッキリしてたので腕は確かでした。



3日目は朝起きて空港にすぐ向かったので書くことはありません。





初めての台湾一人旅、かなりいい体験になりました。

また行きたいかと言われるとそうでもないですが、経験としていいものになりました。




最後にクイズです。


台湾では日本のアニメやゲームがかなり普及していて、

その中でもSwitchやプレステのソフトがかなり人気っぽいです。




日本でも知ってる人の多いゲームソフト「龍が如く」の英題はなんでしょうか。







LIKE A DRAGON








以上