▼子供が親戚に家に入り浸り | テレフォン人生相談(てれじん@)

▼子供が親戚に家に入り浸り

P:児玉清 A:三石由起子

 

相談者:45才女性

 
家族:夫とは離婚、長男16才

 

相談内容:

 
子供が高一の二学期から勉強しなくなった。昼は勉強もしないで親戚(養父母)の家に行って遊んでいる。堪忍袋の緒が切れて、出て行け、と子供を叱ったら親戚の家に入り浸りとなり帰って来なくなった。向こうではゲームばかりして遊んでいるようだ。
携帯に電話しても無視。

 

アドバイス:

 
今時の子供は出て行けと言われれば出て行く。出て行っても暮らせるところはいっぱいある。
親は自分の言うことが一番正しいと思っているが、子供はそうは思っていない。
親戚にあずけてみるのも手。困ったときはいつでも帰って来い、とそれだけ言えばいい。いつか、良い母親だと子供に思われるほうがいい。
親戚の悪口は言わないこと。子供がそれを察すると親を軽蔑する。
あなた自身がが幸せになることを考えた方がいい。あなたが嬉しそうに生活していれば子供は様子を見に来るだろう。
今は留学させていると思えばいい。

 

三石 由起子
珠玉の天才児たち―この母を見よ!
トマス ゴードン, Thomas Gordon, 近藤 千恵
親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方
平井 信義
子どもを叱る前に読む本―やる気のある子に育てるには
河合 隼雄
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章