▼フィリピン人の妻と離婚したい | テレフォン人生相談(てれじん@)

▼フィリピン人の妻と離婚したい

P:市川森一 A:大迫恵美子

 

相談者:40才男性

 
家族:妻21才(フィリピン人)、母68才

 

相談内容:

 
4年前に飲み屋のホステスとして知り合い、交際、昨年結婚。
妻は、自国に仕送りをするためにお金が必要だというので仕事を続けることを許可した。現在もホステスとして働いている。店と家庭を切り離すという条件でホステスを続けることを約束。しかし、客と電話したりデートしたりと約束を破られた。離婚しようと思っているが、妻は離婚届へのサインを拒否。どうすれば離婚できるか?

 

アドバイス:大迫恵美子

 

配偶者ビザということで籍を抜きたくないのだろう。今のままではサインしないというのは納得できる話。
どうしても離婚したいのであれば、協議離婚ではなくて裁判で離婚するしかないだろう。裁判上の離婚なら相手が出廷しなくても離婚は可能。
このような女性と結婚したあなたが軽率だったのでは?
離婚する理由が、いくつかの約束を破ったというだけでは離婚できるかわからない。

 

岡野 あつこ
再婚の達人―今度は必ずうまくいく!
石井 希尚
本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる!
中野 かんみ
マチガイの結婚
石井 希尚
満ちたりた結婚生活をおくるために、挙式前に確めておきたい9つの問題
石原 豊昭, 内海 徹, 有吉 春代
うまく別れるための離婚マニュアル