ある日、カブ友porco氏より、
「今週末、軽く走りませんか?」
とお誘い♪

テ「おっけ~!」

テ「で、どこ行こう?」

P「阿蘇!」

テ「はい!?」

テ「アソ?😅」

P「はい♪」

って、軽く  どうですっ  て距離か(笑

まあ、porco氏は山口から山形までもカブで往復するツワモノ、距離感欠乏症はワタシより重症で、2人とも  つける薬はない!と、うちの女将も言う(勝手にホメ言葉としとく)😁

なので、porco邸へ5時集合😁

真っ暗な星空の下、5分で到着。  
あれ?
出てこないな?

・・・・二度寝しとるし😅・・・・

てな訳で、ひんやり空気の中を2台のカブは阿蘇に向け疾走します。

関門トンネル~小倉曽根~香春(かわら)と一気に走り、添田手前の おおとう付近で休憩。


さらに、彦山~小石原~日田~松原ダムと進み、杖立温泉を視察。
春にはこの川の上をたっくさんの鯉のぼりが泳ぐ♪

さらに小国を経由して大観峰に到着。

しかし、涅槃像さん、雲で霞んで残念。

雄大な外輪山を望みながら、内牧温泉へ下りて、、

はな阿蘇美(花のテーマパークみたいなところ)で、ソフトクリームと地元の美味しい牛乳を♪
朝の二度寝遅刻の懺悔でporco氏のおごり♪😁


内牧で給油して、道草しながら、、
草千里へ向かう。

カブなら思い付きでUターンしたりできるから、通りすぎてもすぐ戻れる🎵
赤牛見たり、景色に感動しながら、、

草千里着。

大観峰から見えた雲も一掃して、天気も最高に♪


遠くに見える阿蘇火口も今日は穏やか。

さらに火口に近づく。


しかし、、
この日は火口までは登れなかった。
周辺一帯は硫黄の臭いがして、火山を実感できる。


さ、日帰りの軽いツーリングですから😁
急いで次に進みますよ🏍️


なんだか好きな米塚。



独特な山風景など見ながら各駅停車で進みます。

この雄大さは現地じゃないと分からんよな。
間もなくススキっ原になる。


しばらく来た道を戻り、
朝、雲で残念だった大観峰へリベンジ(笑

こんだ涅槃像さまもくっきり。


気付けば13時。
腹も減ってる。


porco氏、玖珠のバイク乗り御用達の金太郎に行ったことないという。

ならば、カブ大好き店主のキリカブ教の布教ご本尊に行くことに。

しばらく走って到着。
久々の鶏南蛮とporco氏はトロトロオムレツ♪

教祖・キヨマコ住職も出てきて、早速の入信案内(笑

玖珠町のシンボル、キリカブ山へカブで登ろうと言う教え😁
キャンペーンポスター😁
近県各地のホンダドリームにも布教で配ってるようだ。

それを2人のオジイがまんまと入信(爆

おんなじ場所を探り当て、キャンペーンポスターと張り合う😁
かわいいジョウちゃんモデルには敵わんわな(言うまでもない)

その後、キリカブ山へ登る。



さあ16時を回ったので  そろそろ帰りますよ。

耶馬溪~青の洞門~中津と順調に進み、福岡県に入って直ぐの  道の駅・しんよしとみ  で水分補給と10号線道の駅ステッカー購入♪

その後は、行橋~新門司~関門トンネルと渋滞もなく、給油のporco氏と路上解散で20時、無事  軽い(くどい)ツーリングも終了しました(笑

楽しかったね😁
お疲れでした🙇

お陰で尻が痛い😅

----
走行距離:約480km
平均燃費:68km/L