山形市の国道13号線からエコーラインを登ります。

所々に雪も残って、標高が高くなると気温も下がってきた。

しかし、この道はバイクでしょ!  ってくらいのツーリングロード♪

ハイキングコースもあって、この時期は雪道を歩ける。

さらに登ると、、
冬にはモンスターと呼ぶ樹氷になる木が現れる。

樹氷になる木がたくさん。
天気もよく、

リフト乗り場パーキング付近。
残雪が眩しい。

雪の壁もまだ残ってて、

低くはなってるけど壮観!

リフトには乗らないで、有料道路で蔵王お釜へ。




料金所。

バイクもたくさんだったけれど、みんな寒そう(^^;


雪の壁をしばらく行くと、

蔵王山頂パーキングに到着。

ここから5分くらい歩って、
見下ろせば、お釜と呼ばれる池が🎵

観光パンフではよく見てたけど、実際に来たのは初めて♪

遠くに宮城の風景。

あっこまで歩いて行く元気はナシ(^^;

絶景を楽しみパーキングに戻ります。

なんか地元とはスケールが違うなあ。

真冬でも雪がない所に住んでると、春になっても普通に雪景色があるのは、なんだかいい♪




ここからは宮城県側に降りていきます。





左へ。


まだまだ見飽きないドライブコースを、

各駅停車で下っていきます。



ここで白石方面に行く予定が、どう間違ったか山形道川崎インターへ向かってしまう('_'?)

まあ、途中いろいろ見れたんだけどね。


宮城川崎から高速道。

有明のフェリー埠頭まで  356kmらしい😱

この日は蒲田にホテル予約してるので取り合えず首都高まで直行しますよ。

14時を回ってやっと昼食♪
きれいなパーキングだった。



そろそろ福島県に入ります。
個人的には福島県会津・鶴ヶ城や古い町並みも好きで今回も行きたいのですが。。。

しかし、長州ナンバーで立ち入るのは避けた方がいいとの暗黙があり、静かに高速移動します。
過去東京勤務の頃、実際に2度ほどかなり痛い目に会って、トラウマです(^^;

友人の結婚式で先方の身内が  いわゆる昔の話を持ち出して披露宴が途中で台無しになったり、仕事で妨害されたりと、根深い禍根があるんだと身に染みました。

歴史は変えれないけれど、申し訳ない。
今後も近寄らないようにしますので。。


栃木県に入ると東京勤務の頃に走った風景に出会います。

宇都宮を過ぎる頃から交通量も増えてきた。

もうすぐ群馬県だ。

館林を過ぎると、


この橋が出てくる。
懐かしい♪

日も暮れてきて、

やっとこさ浦和料金所に到着。


懐かしー!
たまに東京に来たって電車移動がほとんどで、クルマ運転するとか、首都高走ることとか無いからね。

空港方面に進み、

大井の新幹線車庫のそばを通り、
第1京浜国道。

無事に京急蒲田駅近くのホテルに到着🙆

今日は北海道含め、1日最長の約500キロ走りかなり疲れたよー😵

道路写真ばかりになった1日でした。

明日は近くに住む娘Bが朝来るらしいので土産渡して、海岸線に飛行機見に行きますよ(^^;