大沼から函館へ向かう途中に、北海道新幹線の新函館北斗駅があって、国道5号沿線も活気がある。

ここも真新しい道の駅・なないろななえ。

充実したレストランや設備。

巨大な男爵イモのモニュメント(^^;
ここが北海道滞在で最後の道の駅になった。


いよいよ函館。

市街地に入って、、

平日昼間は自家用車も通行可能な函館山に登ります。

少し霞んでるけど絶景!


夜景は何度か見てるが昼間もいいかも。




下山して八幡坂。

前回のオイル交換から3000キロを越えて毎日酷使してるので、通りすがりのディーラーにて交換。

予約なしの飛び込みにも拘らず、丁寧に対応していただきありがたかった♪


ワタシを追っかけてくれる札幌の無線局からの情報で、函館なら函太郎(かんたろう)がおすすめとの事。
なので、翌日の函館朝市を待たず、この旅2回目の回転寿司(笑
確かに北海道の回転寿司はハイレベル♪
美味しかった!

暗くなり、五稜郭タワー近くのコインランドリーで大量の洗濯。

ホテルに戻り長距離と助手席の恐怖による疲れを癒す😅



翌日、これまた娘Aの進学先である大学に久しぶりに立ち寄る。
10年前とほとんど変わってなくて懐かしい。

卒業式の時は  まだ雪が山積みだったけど(^^;

函館と言えば朝市。
何度も来てるので気に入った店もある。

朝市なんで早朝から海鮮の店も営業している。
ちょっと観光客価格で高めだけど、
市場の裏手や、端っこまで行くと安くていい店もある♪


イカ釣り。
市場は他にも「自由市場」などあるけれど、地元密着の「中島廉売」が安くて良いですよ♪
この日は日曜日で「中島廉売」は休みだった(^^;
さ、北海道最後の地となって、土産物を物色します。

安い店に目星はつけてるんだけど、カミさん! まあ値切るんだ、これが(^^;;;;;;;;;
確かに万の桁で買うんだけど、もおええやろ(^^;
  てくらい値切るから、ワタシは遠く離れて他人のふりしとる。。

ひとしきりの攻防を終え、、

函館駅。
全く変わってない。


歓迎された♪


ここでは海産物以外を物色。
こういう店でも値切りそうやからな(^^;
さすがに値切らんかったらしい😁


その後は金森倉庫や、

ベイエリアをうろついて、

ちょっと早めの昼食を、函館エリア限定のハンバーガー店・ラッキーピエロでいただく♪
となりのハセガワストアの焼き鳥弁当も美味しいので、午後から乗船するフェリー用に別のハセストで買う予定。

なんだか派手!  
でも美味しい♪



歴史ある建物があちこちあって興味深い。


せっかく来たから見ておこうと五稜郭まで戻り、娘がお世話になった方の経営する店へ。
ここはGLAYのテル君の叔母さんの経営する店。
住まいが近くでいろいろお世話になったらしい。

この叔母さん、テル君にそっくりで笑えるくらい似てる(笑
ここはスナックなので昼間は閉店です。

函館の夜に全国のGLAYファンが集まる所で、GLAYの諸々の展示も別室で見れます。



さて、長らく走り回った北の大地ともいよいよお別れです。

ここ函館フェリーターミナルから青森県大間へ渡ります。


滞在期間を特に決めないで、時計回りに回って函館まで何日で行けるのかも分からず走りだし、、😅

結局、11日もかかってしまった。
しかし、すべての観光地や見所を回るとさらに10日くらいは必要だろうな😅

連続のクルマ旅は  やはり無理があって、停滞日がないと疲れは溜まるよ(^^;

延長組で時間があっても一度に無理せず、何回かに分けるのがいいかも。

そんなこと思いながら、間もなく大間への乗船となります。

長居をした北の大地もこれでお別れです。


じゃ!  また来るよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以降、東北~東京~帰宅までの移動はゆっくり記録していきます。

よければお付き合いください。

北海道編、終わり!