夕張インターから高速ワープして、、
千歳で降りて道の駅(^^;
どなたかも言ってるけど、今みたくあちこちにできた道の駅、全駅制覇しないんなら全部立ち寄らんでもエエな(^^;

まだ3時過ぎで千歳泊は早すぎる。

なので支笏湖を経由して室蘭方向に行こうとしたら、美笛峠の国道453、276号が通行止とナビが言う。

確認するとホントだった!  ナビ偉い!

なので    苫小牧市に下って  次の道の駅・ウトナイ湖 (笑


室蘭で安いホテルが見つからず、登別手前の虎杖浜(こじょうはま)温泉まで戻る😅


室蘭の白鳥大橋の夜景が綺麗だと無線仲間が推すので行ってみたが、虎杖浜まで戻るのは大変だった😵
綺麗だったけどね♪


早朝移動で再度  室蘭通過。
道の駅・みたら室蘭。

昨日の白鳥大橋の昼間。おっきい!

開店前でスタンプ押せず(^^;

仕方なく西に向かいます。
先程の橋を渡って、、

大きな製鉄所を見ながら伊達方面へ。


道の駅・だて歴史の杜。

ここもあと30分で開店で、準備で人がいたのでスタンプ押させて頂けないか頼んだら、もっと言い方あるだろうてくらいの勢いで断られた😵
いや、怒られた!
時間前は分かっとる!  こっちも悪い! ダメならダメでいいんよ。
なのに、頭下げるカミさん相手にそんな言い方はないだろう!  
ごめんねー、とか穏やかに言えば済むやんね。

北海道に来て一番嫌な思いをした場所となったよ。 二度と来ん(^^;    と愚痴る。。

しかし、ここらのポストは青かった!?

次の道の駅・あぷた  でマーキング後、思案。   

ここから洞爺湖が近いのは分かってた。

今日は函館まで辿り着けばいいので、行ってみようと寄り道。
長いトンネルを抜けると、もう洞爺湖♪
シーズンオフで閑古鳥。


遊覧船も浮いてるだけ。
知床事故の影響もあって、ゴールデンウィークも乗船は少なかったそう。。 湖だけど(^^;

湖畔で写真撮って、、

しかし、湖なのにこんなおっきな遊覧船!  どうやって運んで来たんやろ??

芦ノ湖にしても、十和田湖にしても、、  不思議(^^;

来た道を戻ります。

国道37号線に戻って、道の駅・とようら。
ここから長万部までなぁーんもない約40キロを高速使わず、ひたすら国道を走る。

途中、眠くなってカミさんに運転を代わるものの、コイツぶっ飛ばすから寝ちゃおれん!

運転荒いし性格出とるわ~😅

まだ22キロ地点でまた運転代わる(^^;


やっとこさ、長万部町に入る。
でもまだ函館まで100キロ以上ある!

左に噴火湾の景色が綺麗なはずだが、けあらし?霞?なのか視界が良くない。

長万部駅着。
ここは小樽に向かう函館本線と室蘭に向かう室蘭本線の分岐駅。
久しぶりに来た。


駅前には、かにめしの老舗があるが、今回は寄らない。
駅弁もあります。


近くには以前息子が行った大学の1学年次のみ在籍した長万部キャンパスがある。

広大な敷地で全寮制。
田舎だもんで周囲には自然以外ナニもなく、女子学生もオシャレは不要、ジャージ姿で歩き回ってる(笑


偵察を終えて、八雲を過ぎ、振り返れば遠く羊蹄山も見えるはずだが、霞んで何も見えず。。

暴走おかみに代わったりして延々と走り、森町に入り道の駅。
何度も食べてるからご賞味せず。
桜は葉桜になってた。ソメイヨシノとは違うな。

遠くに駒ヶ岳の勇姿を見つつ、



次に鹿部。

間歇源泉があって、温泉の蒸気で蒸し料理が頂ける。

大沼公園に向かいます。
見る方角でいろんな形に変わる駒ヶ岳の勇姿。

大沼の山川牧場で濃厚のジャージー牛乳とソフトクリームをいただく♪
かなり旨かった!

茶色いジャージー牛。

ここはおすすめですね♪♪
ソフトもだけど、牛乳が美味しかった!


みなさんありがとうございました♪



大沼公園駅
北斗が行った。


この位置からの駒ヶ岳がいちばんいいと思う。


さ、いよいよ道南・函館エリアに入って行きます。


いつも長いので続く。