東横インで無料の朝食をたらふく頂戴し(^^;  駅を偵察。

意外と言うか、思ってたよか小さく古い駅舎だった。


で、網走と言えばこちら!
なんですが、、朝早すぎてまだ開館してない!
なので次を急ぎます。

なお、ホントの網走刑務所は別のところにちゃんとあります。
余程の事をやっちまうと、無料で連れてこられるかも(^^;


で、開店直後の道の駅。
早速今日のスタンプ1号(^^;

天気良すぎて、この日は半袖で動きます。
流氷がやって来る冬場には、ここから観光船・おーろら号が出港します。


さて、今日のメインは知床半島・斜里町~羅臼です。
網走辺りから知床の山並みが良く見える♪
この日は海も穏やかで風も心地よい。
あのオロロンラインの爆風を思うと天国♪

途中の小清水原生花園。
まだ、やっと春が来たばかりなので、あまり花は咲いてないけれど、広さのスケールはすんごい!




散策ルートもありますが、先を急ぎます。
列車で来ても本数が少ないのでなかなか帰れないらしい。



遠くに斜里岳。
この絵の右の土けむり。。。

次第に空につながり。。。
小さな竜巻になりました(^^;


桜も咲いてるけど、まだまだ雪が残る標高が高い斜里岳。

新築のJR釧網本線・知床斜里駅。

その近くの道の駅でスタンプとマーキング。

クリオネがいたけど、超ピンボケでお見せできない。

ホンモノはちっちゃくて感動ものでした。
↓  これクリオネ、、わからんでしょ(^^;

ここでもカーリングのジョウちゃんたちがいた♪

北の風景を堪能しながらさらに進むと、、


オシンコシンの滝。


この日は観光客も疎らだったけど、数日後にこの沖で搬送中の観光船KAZU  I が落下して、マスコミだらけになったようだ!


ウトロの港に着く。


観光船乗り場の手前で黙とうして港に向かいます。

訪れた多くの方が黙とうされていました。

美しい自然とは裏腹に、報道各社のカメラも見えて重い空気が流れていました。

現場を目の当たりにすると、呑気に旅をしているのが申し訳なく思える。

なので以降は後日に。。。