上陸して2日は天候に恵まれず、この時点までは雨天・曇天の繰り返し(^^;

3日め以降になると、こんだ暑すぎの晴天続き。。
半袖は道外用に2着しか持ってきてないぞ。。
※ただし、道東の知床~根室は寒かった。


しばらく進むと、巨大なペンギン!?
いや、これはオロロン鳥らしい。

なので、ここらから日本海沿いにオロロンラインに入る。

青い空ならもっと感動したと思う。

相変わらず各駅停車(^^;

いろいろ通過して、、

巨大な風力発電プロペラが林立する、オトンルイ風力発電所着。

しかし、写真では分からないけど、恐ろしい強風が吹き荒れてます @@!
ここから先はクルマから降りる事も出来ない荒天。

クルマのドアが風に煽られ壊れる!
それどころか、クルマが転がりそう(^^;

走っても走っても走っても着かないんだ、北海道!


強風や暴風雪を凌ぐシェルターで小休止。

天気がよければ左前方に利尻島、礼文島が見えてるはず。


台風並みに大荒れの日本海(笑

しかし、稚内市に入って野寒布岬に着く頃には、一時的に風が弱まる。


無事、稚内道の駅に到着!

ここの道の駅はJR稚内駅の中にあるんだよ。
分からなくて何処にあるのか探し回ったよ(^^;

駅建て替えから10周年とかでイベントしてました。
が、密になるので外から写真のみ。



中心部は地形的に風も弱まり、あの日本海からの強風がウソみたい。
北防波堤ドームを見て、、


翌朝も立ち寄って、、



波が4mと荒れるらしいので、利尻島、礼文島は諦める。
GW明けとシーズンオフで、島に渡っても観光ツアーがなく動けないし。


ところで北海道!  野生の鹿がやたら多く、市街地の中心部に平然と歩いてたりする(^^;

こっちは団体で。。
住民もヒグマならともかく、鹿くらいじゃ動じない!(笑



初訪問の稚内、いよいよ宗谷岬へと向かいます。


途中、左方向に利尻島、利尻富士が見えた♪
白い恋人の箱の山は、この利尻富士ですと。


ホタテ貝殻を敷き詰めた白い道に寄り道するも、クルマでは入りにくく断念。
次はバイクで走る!


到着!

初の最北端は風は強いものの快晴で文句なし♪
やっと来れたよ🙆


連れ合いが道の駅で買ってたポストカードを、子供たちに投函してました。

最北端のガソリンスタンドと、、
最北端の郵便局。

なにしろ今の季節、朝3時半には明るくなる北海道!

目覚めの早いおいさんの旅にはちょうどいい(笑

長らく最北端を堪能して、そろそろオホーツク海沿岸を進んで行きます。