広大な北の大地は走っても走っても目的地に着かないと言うか、景色に感動してあちこち停車するから  まー時間がかかるってなもんじゃない。。

コロナ抗原検査キットによると、マイナス判定です♪

朝の小樽駅を見て、西に向かう。

余市のニッカウィスキーの工場。
ここは数年前に来てるからスルーして、、

その隣の道の駅(今回1ヶ所め)でスタンプ採取。
連れ合いは今後、道の駅を各駅停車して、スタンプ収集するそうです(^^;
余市駅。

余市から国道5号線を南下して、倶知安~ニセコへ向かいます。

函館本線・倶知安駅。
ここから、蝦夷富士と言われる羊蹄山が見事に見えるんだけど、連れ合いの行いが悪いのか雨天の雲の中(^^;

ニセコの道の駅(2  備忘録でカウント入れてます)

ビュープラザなのに後方の羊蹄山はご覧の通り真っ白。。。


ニセコ連山。

函館本線・ニセコ駅。

次は真狩村から留寿都経由の違う道で小樽へ戻ります。

真狩村の道の駅(3)
近くに村の英雄、細川たかし像が😅

楽しみにしてた羊蹄山は真狩村からもこの有り様😵

名水プラザ(4)で名水をいただいて、、

雨降りで早々に走り出す。

しかし、さすが北海道!  屋外灯油タンクがデカイ!
さらに積雪対応で高所にある。


雨で霞む大地を見ながら、小樽へ向かう。

地元にはない白樺の群生が目を引く。

それと、道端などそこらじゅうに巨大な蕗(フキ)が自生してる😁
スケールの大きさに感動する♪


山蔭にはまだ雪も残る。

小樽・寿司屋街で北の海鮮を頂き、宗谷岬を目指し北上を始めます。

石狩市、あいろーど厚田(5)

その後、増毛町に入り、、
道端の何とか言う滝(^^;

相変わらずの曇天😵

留萌市の道の駅(6)でマーキング。


廃線後の駅舎(車掌車)が残ってた。

稚内に左折。


小平鰊番屋(おびらにしんばんや 7)



最上部の窓から、ニシン来たかと見張ってたらしい。


通り道端の直売店に立ち寄る。

漁師直営で驚きの安さ!
海鮮がどんぶり一杯で1500円!

毛蟹って1万円くらいするでしょ、ふつー。

エビも、

魚も!

生のホッケとかニシン、タラの切り身って地元には無いので珍しい。

お腹一杯になり、さらに北に向かいます。

悪天候で大変なドライブになるとは、この時点で知る由なし。。