日差しが暖かくなった連休中日です

去年科博のクラウドファンディングに

参加した入場招待券を利用しての訪問

あえて混んでる連休に行かなくとも…

お天気良好思い立ったは上野へGO!


案の定ファミリーや外国人や人混雑で

去年1億円が目標の国立科学博物館

クラウドファンディングは9億円越え

長い歴史の利用者やファンがいるのね

改めて見学してみるとファミリー家族

お子ちゃまたち興味深々で親子と会話

何だか館内内容より懐かしさのほうが

博物館を訪問すると常に思い出が蘇り

科博はもう何回も旅行先でも博物館・

科学館・動植物園・美術工芸〜色々と

私自身…

実際あまり興味あるほうではなく😆

子供たちの将来に何か吸収できたらと

でも今でも足繁く通いたくなるのは?

主人の同伴カナダお一人様行動の時も

自然史博物館へと足が向き感動覚え‼︎

やっぱり好きってことかしらねハハハ

(哺乳類鯨の外面と体内骨格)



今回地球館の大地を駆ける生命フロア

集中的に見学色んな角の種類が面白い

オスに角がある鹿の例は知っていても

ネット検索してたらこんな書き物が〜

大きく立派な角は防御や攻撃の武器で

進化して強さの象徴となり…が

大きく立派な角ほど強さのアピール度

メスをひきつける目的がアピール強さ

あるイノシシの牙は

メスにもてる為に異常に伸びていき

牙は元々曲がっててそれが伸び過ぎて

自分の頭に刺さることもあるらしく

メスにもてる為には危険も冒すと…

オスはバカか😆に笑っちゃいました

余談でしたが

体の構造は力強く生きていた証ですね


多くの人出と歩き疲れで休憩タイム

癒されるんですよね「あんみつ」は

恒例の甘味処で「クリームあんみつ」

見学者の特典「白玉2個」サービス