2015-05-08 20:55:26

GWでUSA

テーマ:ブログ
どーも、、久しぶりの更新のテルです。
久々に旅行ネタです。今回のメンツは、、

ブログサボってる間に結婚しました!KWT夫妻
旅行の企画者!マリオスター
そしてオレの計4名。。

今回は大分旅行に行ってきました!
え?表題がおかしい?まあ、続き読んでよ。。

マリオスターの実家なので泊めて頂き、色々プランも組んで貰ったのですが、、
まあ、今回もイロイロ有りすぎて何から書いて良いのやら。

まず話は数日前に巻き戻し。。

ある祝日、、あーよく寝た(つД`)ノ
二日酔いで目覚めたオレ、、あれナンカ忘れてるな。。

あーー!今日バーベキューだったヽ(;▽;)ノ

集合時間は10時、現在、、えーと??長針が12をさして、、短針は、、んー3時!??
現実逃避の為一旦寝てみる、しかし現実は変わらず。。
旅行で使うゴルフバッグを今日送らないと間に合わない。。
KWTに預けてあったので、行くしか無い。

川原に到着、、誰もいない。。連絡しても誰も出ない。
仕方ないのでKWT亭に行き、ピンポンを押す。

KWT嫁「どなた様ですか?( ̄3 ̄)」

激しいアウェーの洗礼を受けながらもゴルフバッグを回収。夫妻の友人の子供と遊んで何とか雰囲気も回収??バッグはギリギリ間に合った。。

当日、、流石に今日は遅刻出来ん!前日も飲みに行かず気合いの五時起きで、空港へ!
流石にGWスゲー人!荷物預けるのに20分くらいか?並んでいたら KWT夫妻が到着。

KWT「起きれたんだ?」

一応一人で毎日会社には行けてるのだが、、しかし旅行初日、、何も言わず飛行機に!
フライトは順調で1時間程で着いてしまい暇する事もなく到着!
横を見ると夫妻で朝からビール、、確か空港からの移動はレンタカーだったはずだが、、この辺から悪い予感が、、

マリオスターは羽田からだったので大分空港で待ち合わせ。
レンタカーを借りていざ移動!
しかーし!皆んな酒飲んでる?飲んでないのオレだけ、、ハイハイ運転ね、
まあ、大分を走るのも悪くないな。。などとこのころは呑気なものだった。

オレ「おれ大分のドライバーってどうなん?」
マリオ「ヤバいですよ!事故率そーとー高いです!」


オイオイ、、慣れないレンタカーで初めての道でかよ。。
しばらく走っているとその訳が、、

オレ「あれ?高速入った?」
マリオ「うん」


舗装が一般道もしくは以下、、だが高速との事、、
しかーし!皆んなビュンビュン飛ばして行く!一般道は一般道で信号が全然ないし下り坂も多いので勝手にスピードが!
コリャ事故るわ、良く田んぼに、車が突っ込むらしいです。。

だがこの後、別の意味で事故にあいまくったのはのは俺だった。。

ゴルフ場に到着!前半調子良かったが後半崩れまくりいつものスコア。。
その中で、一人好調なKWT嫁

KWT嫁「ベスト出たー(^∇^)」

マリオ「へー(゜ρ゜)」

KWT「酒、酒(`×´)」


オレ「温泉、温泉!(`Δ´)」


心の面積がミクロな三人に、薄い祝福を受け次の目的地へ!

疲れきって別府の公衆浴場へ!何と600円で温泉に入れる!泉質は乳青色で硫黄の香りがする本格的なもの。タオルが青くなってしまうくらいの濃さです。

イヤー大分いいねー!
ゴルフのスコアは忘れて温泉を満喫!
大分は本当に温泉が多くちょっと走れば温泉が出てきます。
結局すべての日程で温泉に入ってました。しかも200~600円と安い!

移動中変わった看板を発見!



ほらほら!USAでしょ?
え?むかつく?あ、そ、

ここからマリオに運転変わってもらい移動して実家に到着!
昔ながらの味のある家!しかし広い!

本日の晩御飯はこちらで頂きました。
すごいごちそう!写真は失礼なので控えさせていただきましたが・・
サヨリの刺身、煮魚、中津の唐揚げに舌鼓を打つうまーい^ ^
しかーし!そんなに世の中は甘く無いぜ!

お待ちかね!?ここで1度目のハプニング!

マリオ父「キミは何処の会社だね?」

オレ「えーと、U社です!といったのがいけなかった。」


父「そうかね!実はまだ塩漬けしてある株があるんだよ!」
オレ「は、はあすいません、、(_ _。)」


まさかの大株主に大分で遭遇!説教を頂く、、

マ父「だから会社を変えてやるっていう気持ちがあれば夜中の2時ぐらいにアイデアが、出てだね。。」

オレ「は、は、あ。(^_^;)」

それからも、、とめどなくあふれ出るありがたいお言葉を頂き。。

もとはといえばKWT嫁意外は皆同じ会社なんだが、、

マ母「もうやめとき!ヾ(。`Д´。)ノ」

お母さんの、助け船で命拾いしたものの、五時起きで1日運転して酒飲んで頭回らず、、ひらめく気配がない・・
でも晩ご飯は、最高に美味しかった^_^

次の日、2時に起きる事なく快適に6時に起床、我ながら良い神経をしている。。

次の日は、雨だったのでゴルフを中止して観光に変更!
しかし中々の雨、で、運転オレ。。
まあ、良いけど、、

朝イチ移動して湯布院へ!
しばらくして湯布院到着!しかし雨がひどくて少し歩いてコーヒー飲んで立ち去る。湯布院はコーヒーが旨いと言う間違った印象を残して次の目的地へ!

次は久住連山へ!しかーし雨はつよくなる一方!
久住連山の入り口にある湿地帯も雨、、
雨がざんざん降りの湿地が、こんなに辛いだけとは、、

そこからまた移動、途中霧でほぼ前が見えない状態を運転してなんとか大観峰と言う阿蘇山が見える絶景ポイントに到達!




この霧があとでとんでもない事態を引き起こすがいったん置いといて。。

阿蘇山は、、




雲ってますーー(泣)(つД`)ノ


しかし眼下の眺めは最高!



心眼で阿蘇山を眺め次へ!


移動、運転、オレ
次はワイナリーに行くらしい、、イヤな予感しかしないが。。
到着、ワイナリー併設の石窯焼きピザの店に行くが何と1時半待ち!
近くに何も無いからだろーか、、

ワインの試飲をしながら待つ事に、でもオレだけ飲めず、、

KWT「ブドウジュースの試飲も有るよ?」
オレ「甘いの嫌いなんだよ!(♯`∧´)」



このワイナリーは自家製のブドウを作っているらしく、メルローと山葡萄の交配種らしい、お土産で買って飲んだが泥酔状態で飲んだので結局味がいまだに分からん。。

暇な時間をテキトーに潰してやっとピザにありつく!
うまーーい!!サイドメニューも中々のクオリティーです!スモークは美味しかったな。




美味しかった*\(^o^)/*
満足して車に乗り込む

しかし酒飲めんかったのオレだけ、そしてほぼ皆んな寝る。。
しかも帰りに高速が、通行止めに?!

なぜに??聞いたところでは先ほどの霧が濃くなり高速道路が山側にあるため良く通行止めになるらしい。しかも解消されたのは翌日の朝!!


マ「良くあるんだよね。。」

しかし一発ヅモは引きが強すぎる(つД`)ノ



夕暮れのまっすぐな道路をひたすら走ること数時間・・

モーレツな睡魔と戦いつつ移動、温泉入って今日は外食へ!ココも旨かったー!
刺身、鳥天、鳥タタキ、ドジョウのてんぷら、特にドジョウは小さい頃食べた泥臭いイメージを消し去ってくれました!



この「サバのりゅうきゅう」という料理は今回の旅行の中でもトップクラスの旨さ!

サバ自体の鮮度もいいんだろうがヅケっぽい味付けで焼酎と抜群の相性!!

しかしシイタケはやはりムリ、、

次の日は海沿いの、ゴルフ場へ!
運転、オレ

ゴルフ場は海沿いで、気持ちイイ!ハズが小雨ぱらつくティーグランド、、
寒い!風も強い!前半の最後晴れたがスコアはボロボロ。

そーなれば結果
ランチで飲む
スコアが、荒れる
気分も荒れる


ボールより芝が飛ぶアイアンを駆使してボロカスなスコアを構築!


良いところ無しでゴルフ場を後に。。
帰り道、また寝るKWT、コイツは大分の半分くらい寝てんじゃなかろーか?

お母さんが、進めてくれた宇佐神宮へ!
ここは想像以上に立派なお宮でした。荘厳な建物と、厳かな雰囲気は関東には無いかもだなー。






しかし、御賽銭箱が、全部で6つ有り。

オレ「小銭が無いわ。」

KWT嫁「さっき三百円投げたよ?」


うーむ、、このシステムは儲かるな。。一人あたり単価は、おみくじ入れたら千円か?
などど下世話な事を考えつつ、
残りの3つは小銭がないのでさきほどの分で合算前払でご勘弁くださいとバチ当たりなお願いをして立ち去る。。

そしてこれまた中々高額な駐車場代400円を払い宇佐神宮を後に!

温泉入って出たところでマリオスターから連絡が

マ「中津の焼肉屋に従兄弟といるからおいでよ(*^_^*)」

中津、、宇佐神宮からは中々遠いのでした、、え?運転?だからオレです!(つД`)ノ

しかも行く途中で中津城がある事が判明!
軽く城マニアな俺は中津城を見たかったが地元民の従兄弟氏の意外とショボいという発言で熱が冷め。酒を優先!マリオの従兄弟氏と城の話で盛り上がり、飲みまくり中津から代行で帰る。

代行の運転手から聞いたのだが大分は代行サービスが充実しておりタクシーより安いらしい。料金は5キロで千円との事だがタクシーとしての使用は禁止されているとのこと。

飲んだら皆代行で帰るらしい。が、、代行のドライバーが飛ばすの何のって。
大分は夜になると街灯があまりなくて運転は少し怖いぐらいだが、狭い道でもバンバン飛ばす!しかも代行車は軽自動車なのだが、、

オレ「代行やってたら酒飲めないんじゃないですか?」
おっちゃん「俺は飲まんのよ、寝酒に一杯ぐらいだな」


地方ならではのサービスがあるから飲食店も繁盛できる、いい話だね。大分はほとんど車移動らしく飲みに行ったら帰りは代行らしい。昔は料金もバラバラで使いづらく、飲酒運転で田んぼに落ちる車も多かったらしいが代行業者が共同で値下げを行ってから減ったらしい。結局自分だけ儲けようと思っても金は回ってこないってことだね。
代行の値下げでお客が安心して飲みに行ける、飲食店が繁盛する。繁盛した飲食店から顧客の紹介がくる。いい循環が働いてる。

自分の上流の景気が悪いなら下流からの循環を作る。
これがこれからの地方のあり方かも?

うちの実家の群馬でもぜひ実践して欲しいもんだ。

代行のおっちゃんと大分の代行業事情を話しているうちに到着!運転疲れで即寝デス。。

次の日は朝の飛行機で帰るため、空港まで運転、あ、俺ね。。

もはや大分の道も慣れたものだぜ!、軽快に飛ばしてカーナビの予定着時刻を上回って到着!
旅行全体の走行距離は約600キロ、よー走ったなあ・・・





空港でお土産買って休憩、朝から地ビールを飲むKWT夫妻


この二人酒なかったら何をしてんだろうか、、もしもボックスがあったらやってみたいモノだ、、
あっちなみに一緒に写真に写っているじゃこと大根葉のおにぎりも相当旨い!大分空港でおなかが減ったらおススメです!

帰りのフライトも順調!飛行機は流石に運転しなくて済みました。。子供の頃はパイロットになりたかったモノだが、今はなりたくねーな。

二日酔いでも何とかなる仕事を選んだ二十代のオレを讃えてる内に羽田に着!


KWT夫妻、「飲みに行く?(^∇^)(^∇^)」
オレ「止めとくわ。。(x_x;)」



ドラえもんプロジェクト御中
もしもボックスの発明求む!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

telokuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。