寿3 | テルブロ

寿3

どーも、、さっき書いてた記事が全部消えてブルーなテルです。。


妹の結婚式に言ってきました。。式場でのあいさつ。。


オレ「えー本日司会を務めさせていただく新婦の兄です、よろしくお願いいたします。」


な?なぜこんなことに?


話は数ヶ月前に巻き戻し、、


妹「お披露目やるから司会やってよ!」


オレ「ああ、いいよ!」


2次会の司会は何回もやったことのある俺。。ココロ良く引き受ける!

しかーし!打ちあわせに行って気がつく。。メンバーが親族だけ??


オレ「オマエ、これは披露宴なるモノでは?」


妹「そうだよ??」


さすがわが妹ながら発想がぶっ飛んでる。。

まあいいか、、と引き受けるオレもどうかと?

会場となる料亭の女将も仲が良いのねーとかなりの天然ぶり(止めろよ!)


かくしてまさかの妹の結婚披露宴の司会をやることに!!

当日はあいにくの雨だったが特に問題なく進行。



↓人力車で登場!

テルブロ


神社で挙式!

テルブロ


↓引き出物のたまご焼き写真の3倍ある(でかすぎ!)
テルブロ

おっと、写真の順番を間違えた。。引き出物はおいといて。。




挙式が終わって、披露宴会場へ向かう。


さあ、ここからが出番だ!


しかーし!オレが司会だからか?

ここからハプニングが連発!!

新郎新婦の着替えが手間取って時間がかかっている!

開始時間は大幅に遅れてみんな、暇そう。。


母「オマエ、なんか話してつないどけ!」


なんちゅう人使いの荒い親子じゃ・・・


オレ「エー皆様、この瓢庵はTV番組にも出ている有名なお店でナインティナインのゴチになります等にも出たそうです。」


いきなりオレがマイクで話しているのにみんなビックリ実は司会をやることをみんなに伝えてなかったらしい。。


オレ「本日司会を務めさせていただく新婦の兄です、よろしくお願いいたします。」


このセリフは人類史上初ではないのか??


という疑問はさておき。大幅に遅れて披露宴が開始!

挨拶、乾杯、プロフィール紹介など滞りなく進む、但し用意した台本からは30分以上押しているので矢継ぎ早にイベントが入る。


そして!目玉イベントの獅子舞が開始!

テルブロ


しかし、この獅子舞のBGMテープが途中で何度も切れてしまい。。

獅子舞がテープを直しに戻る、、という光景が何度も。。


しかも、この獅子舞役の方、女性なのだがオレの紹介するのが早すぎる!とか自分が持ってきたテープが悪いのに女将さんとチョイもめしたりとか。

残念な獅子舞はプリプリして帰っていった。。

まあ、みんなはそんなこと知らずに楽しんいたのでよかった。。


ここからもビデオレターなどのイベントを次から次へと入れて行く、


今回はケーキ入刀ではなく浅草伝統の饅頭入刀

蓬莱山に住む仙人をイメージしたありがたい饅頭らしい(名前忘れた)
テルブロ
中には小さい饅頭が入っており、この数が子どもの数といわれているらしい。。


女将「子どもは3人ですかねー」


妹「3人は大変だなあ・・」


結婚式なのに現実的なヤツ。。
まあでも、実は我が家も先方も3人兄弟なので3人はいい数字かも。

ここでやってきたのは妹の手紙コーナー!


これはマズイ!いくらオレでも平静を保てるのか??


開始早々に泣き出す妹、


しかーし!ここで天然&KY全開の女将がオレに話しかけてくる!!


女将「あのですね、このあとなんですけど、お料理がまだ全部出てないので・・・あと花束は・・・」


結局、女将がずっと話していたので実は妹の手紙を聞いてない。。なんて言えない。。

あ、このブログ見てるんだった・・・ま、いいか。。


なんかオレのことも書いてくれた気がするが、、


最後までバタバタだったがなんとか時間内に終了!

親戚はみんなバスで群馬から来ていたのであまり遅くなるとマズイのだ。。年寄りも多いし。。


終わったらどっと疲れが、、やっぱり2次会の司会とはワケがちがう。。


トラブルだらけだし、雨も降られた結婚式でしたが両家とも温和な感じなので良い結婚式でした。。

まあーでも疲れた2度とやらんぞ!妹一人でよかった。。


え?一人でも普通はやらない?だよねー!