サプリメントに強い薬剤師、
サプリメントファーマシストのtelohant(てろはん)です。

アスリートであれば日々のコンディション維持のためにサプリメントをとることもあるでしょう。

アスリートの皆さん、
どうやってサプリメントを選んでいますか?

{00A8CAF5-A2C4-4055-9C60-CE1A617C1E15}

チームから言われて、
チームでまとめ買いしているので、
サプリメントの会社から提案されて、
友人に勧められて、

など、色んなルートがあると思います。

でも、これ、全部危ないです。

チームからの公認だし!?
どうやって選べば良いんだよ?!
サプリメントなんて知らないし!

そんな方も、
まずは、自分で調べる、聞いてみるクセをつけてくださいね。それが大事な一歩です。

では、選び方を3つお教えします。

①アンチドーピング対策をしているか?
チームの公認サプリメントであっても、
鵜呑みにせず、飲む前に自分で大丈夫なのか?
自分で一度、チームやサプリメントの販売会社に
メールで問い合わせてみましょう。

問い合わせ方法は簡単です。

「御社の◯◯◯(製造ロット××××××)というサプリメントを試してみようと思っています。
◯◯◯はアンチドーピングの認証制度を取得されていますか?
認証制度の証明書もしくは分析結果リストを提出していただけますか?
この製造ロットは大丈夫ですか?」

例えば、下記ブログで紹介した
メチルヘキサンアミンは入っていませんよね?
と聞いてみるのも良いでしょう。

以前のブログ

メールでしっかり証拠を残す、
ということが重要です。
電話などの残らないものはやめたほうがよいです。

▽気をつけたいポイント
・販売してから◯年間、ドーピングに引っかかった選手は出ていないから、大丈夫ですよ。
というのは全く根拠になっていません。
こういったサプリメントはダメです。
実際にこう言われて、ドーピングに引っかかっているものもあります。

・チームに所属している人は、チーム公認サプリメントであっても油断できません。
2017年1月のサンフレッチェ広島、千葉選手の例もあります。

②スポーツファーマシストに相談してみる。

個人での種目などでは、相談できる方も少ないかと思います。その場合、外部の専門家に相談しながら決めたいという方もおられるかと思います。

そんなときはスポーツファーマシストに頼ってください。

下のリンク先から、スポーツファーマシスト検索ができます。
・スポーツファーマシスト検索
ここから住んでいる地域のスポーツファーマシストが検索できますので、連絡してみてください!

もちろん、私に連絡してもらってもOKですよ!

③直接、自分でリストを確認してみる。

世界アンチドーピング機構(WADA)が
毎年1/1に公表するリストを確認するのもひとつです。

常時とってはダメなもの、大会中だけダメなものがあったり。
競技によって禁止されているものが違ったり。

色んな気づきがあると思います。

難しいところもありますが、
何かの時の為に手元に用意しておく、というのも良いと思いますよ。

・2017年禁止表国際基準(日本語版)
{87C19DEB-EA39-4559-B4CF-26D33C672959}

いかがだったでしょうか??

残念ながら、
ドーピングなどの疑惑が出た場合、選手自身の責任が問われます。

アスリートの皆さんは練習や試合、レースで頭がいっぱいだと思います。
ですので、サプリメントファーマシストの相談など使えるものは使ってください。

最後にこれだけは覚えておいてください。
スポーツファーマシストは皆さんの強い味方です(^-^)
何か困ったことがあれば相談してくださいね!!

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!!