サプリメントに強い薬剤師、
サプリメントファーマシストのtelohanです。
今日は前回ブログに続いて、
腸内環境の大切さについてのお話です。
私たちは菌と共生していること、ご存知ですか?
汚い話になってしまいますが、
うんちの80%は水分、残りの20%のうち、3分の1は食べカス、3分の1がはがれた腸粘膜、3分の1は生きた腸内細菌なんです。
うんちのかなりの割合が腸内細菌なんですね!
腸では、日々、善玉菌と悪玉菌が攻防戦を繰り広げています。
赤ちゃんの頃は腸の中に菌はいませんが、母乳を飲んだりしていくうちに、徐々に腸に菌が住み出すようになります。
大人になるにつれ、各個人によって、
食生活が異なることにより、その人特有の善玉菌、悪玉菌が住み着くようになり、腸内環境が決まってきます。
私とあなたの腸内環境は違います!
腸内環境に個性があると言えますね。
さて、こんな動物の実験が報告されました。
肥満マウスとやせマウスの便を調べたら、
肥満マウスは悪玉菌が優勢!
やせマウスは善玉菌が優勢!でした。
試しに、肥満マウスの便をやせマウスの腸に移植してみたら、
な、なんと!
やせマウスが太りだしたんです!
おもしろい実験ですよね!
その後、腸内環境についての報告は毎年、
倍々に増えており、今、熱い分野だと言えますね。
便の腸内細菌のバランス(悪玉菌vs善玉菌のバランス)によって、病気が予測できたり。
健康な人の便と病気の人の便を入れ替えることで、病気が治るのではないか?と言われるまでに。
腸内環境を整えることで、
やせられるというのも真実味が出てきたでしょうか??
では、腸内環境を整えるにはどうするか??
1.プロバイオティクス(発酵食品や、乳酸菌サプリメントなど。)
2.プレバイオティクス(オリゴ糖や食物繊維など。)
を摂ること。
前回ブログも見てみてください。
腸内環境は日々の食生活によって、決まってくるので、腸に優しい食生活をすると共に、乳酸菌サプリメントを摂るのもアリだなと思います(^-^)
本日もここまで読んでくださり、ありがとうございました(^^)
