サプリメントに強い薬剤師、
サプリメントファーマシストのtelohanです。
前回は牛乳由来のタンパク質についてお話ししました。ホエイ、カゼイネートの二つの特徴を知りましょうというお話。
かなり昔の話になりますが、ドラッグストアで、とあるプロテインを値段見ずに買ったら、5000円もしてびっくりしてしまった話。まさかのクレジットカード払いにしてしまいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
プロテイン1kg4000-5000円とか高いよ!
と思っている方、正しいです。
サプリメントメーカーにおりますので、
ある程度の内情は知っています。
タンパク質に味付けしただけなので、
本来はもっと安く済むはずなんだろ??
その意見もごもっともですし、事実です。
が、メーカー側の切実な声もあるので、紹介したいと思います。
何故、高いのか?
それは原料を海外から輸入しているから。
じゃあ、輸入せずに、日本でタンパク質作ればいいじゃないか?
そう思いますよね。
けれど、日本の牛乳生産量のほとんどは生乳として、市場に流通します。タンパク質に加工されないのです。
一方、欧米は牛乳だけではなく、加工した乳タンパク質として、市場に出回ります。
大きな乳業メーカーは欧米、ヨーロッパに集中しています。
そうなると、日本は輸入に頼るしかありません。
(卵、大豆タンパク質も同じ状況です。)
もうお分かりかと思います。
輸入に頼っている為、為替の変動をモロに食らいます。
安いプロテインを売り出そうとしても、
ある程度、原料となる乳タンパク質の価格が変動してしまうので、幅を持たせないといけないのです。
これが一般的に流通しているプロテインが高い理由です。
実際、消費者からは好評でも、為替の変動で高くしたいのに、販売価格を変えられず、赤字になっている商品も世の中にあったりします。
私はこのプロテインがオススメです。
安くて、乳タンパクの純度が高いです。
私は味は気にしません。
私個人の意見ですが、会社のホームページよりもAmazonからの購入を勧めます。
味にこだわらず、純度にこだわることがプロテイン選びに重要だと思います。
皆さんのオススメプロテインも教えてください!
せっかくトレーニングするなら、効率的に!
本日もここまで読んでいただきありがとうございました!
(サプリメントプチ情報)
おいしいからといって、プロテインを牛乳に溶かしていませんか??
脂肪や糖をせっかく除いた吸収が遅くなるので、やっちゃダメです!
溶かすのは水にしましょうね!
![ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61udfikvp1L._SL160_.jpg)