サプリメントファーマシストのtelohanです。
前回ブログ
のつづきです。
今回は乳由来タンパク質について、もう少し掘り下げます。
なぜ乳タンパクが良いのか?
乳タンパクは体に保持されやすいからです。
吸収されたタンパクが筋肉になるかどうか、の方が分かりやすいですかね。
この指標として、生物価というものがあります。
卵、牛乳、牛肉、大豆、小麦の順です。
卵タンパクはどうなの?
タンパク質の純度が低いので、タンパク質を卵から取ろうとするとかなり量が多くなります。そして、マズイ!なので、あまり出回っていません。
さて、話を戻しましょう。
牛肉は二位ですが、実質一位!!
乳タンパクと一言で言ってもいろいろ種類があります。
牛乳にレモン汁を入れたことありますか?
混ぜると、二層に分かれます。
沈む成分を、カゼイネート
液体の成分を、ホエイ
と言います。
実際の製造現場とは異なりますが、それぞれから脂肪や糖分を除去し、乾燥させたものが、プロテインの原料となるホエイ、カゼイネートとなります。
今の市場はだいたいホエイが主流ですね。
①ホエイは吸収が早い!
運動後30分以内のゴールデンタイムに飲むのが良いとされます。
その代わり、吸収が早いので、使われずに体の外にすぐに出てしまいます。
②カゼイネートは吸収がゆっくり!
寝ている間の筋肉を分解させない為に、寝る前などに飲むのが良いとされます。
まとめると、飲むタイミングは、ホエイは運動後に、カゼイネートは就寝前がオススメです。
ちなみにカゼイネートとホエイを9対1で含む総合乳タンパクというのもあります。
私が飲み続けているのは総合乳タンパク質で、
カゼイネート寄りですが、運動直後に飲み続けて、順調に身体は大きくなっています。
【まとめ】
プロテインは牛乳由来のホエイとカゼイネートが主流。飲むタイミングとプロテインの特徴を知ると効率的に体をコントロールできる!
今日も読んでいただき、ありがとうございました!
次回はプロテイン高くない?なんでプロテインは高いの?をお送りします。