現在、欧州のチームに移籍して活躍する日本人プレーヤーが増えてきました。代表の半分が欧州リーグに移籍しているメンバーになりつつあります。それらの選手たちの活躍や話題を中心に毎日、このブログでお送りしています。一緒に日本代表を応援しましょう。あと、大リーグの日本人情報やフィギュア・スケートなどの話題も都度入れています。



<本田、フル出場で勝利に貢献!!>

本田のCSKAモスクワはクリリア・ソビエトフと対戦し、3-0で勝利した。本田はトップ下で先発出場し、ミドルシュートやスルーパスなどでCSKAの攻撃を牽引、随所で存在感を発揮し、勝利に貢献した。CSKAは6分にCKから早々と先制すると、41分にはカウンターからゾラン・トシッチが開いてGKをかわしてシュートを決め、2点目を奪取。そして迎えた85分にもダメ押し点を決めたCSKAモスクワが3-0で勝利し、リーグ3連勝を飾った。なお、本田は得点にこそ絡まなかったものの、フル出場してチームの勝利に貢献している。CSKAはリーグ戦3連勝で勝ち点を12に伸ばした。本田の動きはいいようだ。この調子を維持して、W杯アジア最終予選を乗り切るとともに、1月の移籍につなげて欲しい。頑張れ、本田!!



<その他の海外組の試合情報>

 ブンデスリーガ開幕戦、酒井宏のハノーファーと内田のシャルケが対戦し、2-2で引き分けた。アウェー戦に臨んだシャルケは、内田が右サイドバックで先発出場。一方、酒井はけがの影響もあり、ベンチ外となった。シャルケは前半、チャンスをものにできず無得点でいると43分に失点。FKからフェリペにフリーでヘディングを叩き込まれ、ハノーファーに先制を許して、試合を折り返した。しかし、後半に入るとシャルケも反撃。52分にフンテラールがカウンターからドリブルシュートで同点弾を挙げると、64分にはホルトビーがヘディングで逆転ゴール。試合をひっくり返すことに成功した。 ところが、逃げ切りたかったシャルケは、80分にニクチにゴールを割られ、同点に追いつかれてしまう。 再び振り出しに戻された試合は、互いに勝ち越し点を奪えずにタイムアップ。2-2で引き分けで終えている。なお、内田はフル出場した。内田の調子はいいねえ。この調子を維持して、今季はフルシーズン右SBでフル出場だ。


 セリエA開幕戦、長友のインテルは、アウェーでペスカーラと対戦し、3-0で快勝した。 今シーズンからセリエAに昇格したペスカーレの本拠地に乗り込んだインテルは、長友が左サイドバックで先発出場。22日に移籍してきたカッサーノも、2トップの一角でスタメン出場した。インテルは序盤こそ押し込まれる展開となったが、17分に右サイドに流れていたミリートが、サネッティのパスを受けてクロス。逆サイドのスナイデルが蹴り込み、先制に成功した。一気に攻勢をかけるインテルは、続く19分にもスナイデルのパスからカッサーノが左サイドを抜け出すと、ゴール前にラストパス。ミリートがフリーで押し込み、早々に2点のリードを得た。後半に入っても、試合を支配するインテルは、グアリンやミリートがGK11となる好機があったが得点ならず。しかし、途中出場のコウチーニョが81分にミリートのクロスを蹴り込み、チームの3点目を奪取。守備陣もペスカーラを完封して、3-0の快勝を収めた。なお、長友は、フル出場している。やっと長友らしくなってきた。ライバルは増えるが、レギュラー死守だ。頑張れ、長友!!


 ベルギーリーグ第5節、川島のスタンダール・リエージュは、ホームにKVメヘレンを迎え、3-2で勝利した。川島が開幕から5試合連続でフル出場したスタンダール・リエージュは、スコアレスで迎えた56分にヨニ・バイエンスのゴールで均衡を破ると、続く58分にもイモー・エゼキエルが追加点。65分には、イグナシオ・ゴンサレスのPKでリードを3点に広げた。 スタンダール・リエージュは、67分と90分に失点を喫して、1点差に詰め寄られるが、逃げ切りに成功し、リーグ戦3連勝を飾った。どんどんアピールしてステップアップだ。次は完封だ、頑張れ、川島!!


 田坂のボーフムは、ホームでアーレンと対戦し、0-1で敗れた。田坂は先発出場し、後半28分に交代している。スタメンを続けてチームでの存在感を高めるのが今大事だろう。その上で、ステップアップだ。頑張れ、田坂!!

 カターニアの森本はベンチ入りしたものの、アウェーのローマ戦で出番がなかった。試合は2-2で引き分けた。



<移籍関連情報>

 プレミアリーグのサウサンプトンからオファーを受けている吉田は試合後、「代理人もスカウトも(オランダに)来ている。この1週間でたぶん、大きく動きがあると思う」とVVV退団を示唆。「サインするまで何があるか分からない。給料が多少は下がっても、ステップアップになると思えば行く」との考えを明かした。そんな中、吉田にスコットランドプレミアリーグ・セルティックも獲得オファーを出したことが判明。一方で、サウサンプトンのアドキンス監督は25日、「(獲得は)あり得ない」と最終決定していないことを明言。31日の移籍期限ギリギリまで、両軍との交渉が続きそうだ。早く決まって欲しいね。麻也も落ち着かないだろう。


 スコットランドの強豪セルティックが、ロンドン五輪で活躍した2人の日本人選手、ボルシアMG大津とVVVフェンロの吉田の獲得に動き出しているようだ。イギリス紙『デイリー・エクスプレス』が報じている。同紙では、かつて4シーズンにわたりプレーした現横浜Fマリノスの中村俊輔の成功により、セルティックが日本を実りのある市場と見なしていると指摘。セルティックは、大津獲得に向けた話し合いをボルシアMGサイドとすでに始めており、吉田については来年の夏に契約が切れることをVVVフェンロに照会していると伝えている。スウォンジーに移籍したキ・ソンヨンの移籍金と、チャンピオンズリーグに出場することで得られる賞金で、2000万ポンド(約25億円)以上の資金ができるとセルティックは見ており、それを2人の獲得に投入するつもりのようだ。大津もレンタルではなく完全移籍を考えているのかな?



<その他の話題>

 U-20女子W杯、日本はスイスに4-0で快勝した。前半30分、田中陽子が直接FKを右足で決め先制。後半2分にも田中が、今度は左足で直接FKを決めた。同7分には、交代出場の西川明花が右足で、同39分にはPKを猶本光が決めダメを押した。A組のもう1試合は、メキシコがニュージーランドを4-0で破り、2勝1敗の勝ち点6でA組を2位で通過し、ベスト8入りを決めた。B組も1次リーグ最終戦が行われ、ナイジェリアが4-0でイタリアに勝ち2勝1分けの勝ち点7で1位通過、韓国は2-0でブラジルを破り2勝1敗の勝ち点6で2位通過を決めた。この結果、日本は30日の準々決勝で因縁の韓国と対戦(午後7時半開始、国立)することが決まった。頑張って優勝だ、ヤングなでしこたち!!


 ニュルンベルクの清武は、地元紙に「ツァウバマウス(魔法使いのネズミ)」と技術の高さを称賛されているが「どうせ新聞読めないし、何も分からないので自分がやることをしっかりやればいいと思います」と笑った。次節(9月1日)はホームで王者・ドルトムントと対戦。「(相手は)2連覇しているので強いけど、サッカーは何が起きるか分からない」と真っ向からチャレンジする。既に存在感を発揮している。司令塔としてチームを引っ張れ、清武!!


 25日のフルハム戦で移籍後初得点を挙げたマンチェスター・ユナイテッドの香川に、26日付の英紙サンデー・タイムズやサン、デーリー・スター・サンデーはチーム最高となる10点満点で8点を付けた。サンは「全ての動きで魅せた。(初戦に続いて)とても印象的なプレーをして得点も取った」と絶賛。サンデー・タイムズは後半の香川とイングランド代表FWルーニーの交代について「ファンはルーニーの登場を無視し、小さな日本の攻撃的MFに喝采を送った」とした。サンデー・テレグラフはともに初得点した新顔のファンペルシーと香川について「フルハム戦で2人は相手が太刀打ちできないプレーをし、合計3900万ポンド(約48億円)の移籍金にふさわしい価値を示した」と記した。これがシーズン中続いたら、もうプレミアの顔だ。頑張れ、香川!!


 イギリス『caughtoffside.com』が、プレミアリーグ第1節で活躍した新加入選手のトップ5を選出。そのうちの1人に、20日のエヴァートン戦でプレミアデビューを果たしたマンチェスター・U香川を選んだ。同サイトでは、「日本代表の香川はドイツでブンデスリーガ2連覇に貢献。今はイングランドのトップリーグでも同じような働きをすることを、サー・アレックス・ファーガソン(監督)に期待されている。1200万ポンド(約15億円)の移籍金はバーゲン価格だった。エヴァートンに敗れた開幕戦でも、彼は本物のクオリティを見せていた」と香川のプレーを評価している。


 ナイキ主催のスカウトプロジェクト「THE CHANCE」のグローバルファイナル最終日が25日に行われ、最終セレクションの26名に残っていた、滝川第二高の木下稜介と鹿児島実業高の山之内優貴が、最後の生き残りを懸けた試合に臨んだ。その結果、見事に木下がセレクションを勝ち抜いたメンバー16名に選ばれ、2013年からマンチェスター・Uなどビッグクラブを巡る「スカウティングツアー」に参加する権利を日本人として初めて獲得した。世界から集まった100人の中から、最後の16名に選ばれた木下はコーチ陣から、「テクニックがあり、規律、ハードワークを兼ね備え素晴らしい才能を持っている」と評価を受けての合格となった。また、一人海外組の誕生に繋がるといいね。頑張れ、木下!!



<面白い選手のブログリンク>

今日は乾の更新がありました。

乾貴士のブログ

   → http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/



<大リーグ日本人選手情報>

こちらからご覧ください。→ http://tnzk2002.blog129.fc2.com/



後記

もう8月も最終週だというのに、一向に涼しくならないですね。それにしても絶好調の内田を9月のW杯アジア最終予選で使えないのはもったいないですね。長友のお友達の輪にスナイデルとともにカッサーノが新たに入ったようだ。二人とピッチでのプレーでもいい連携がとれるといいね。



お願い

現在、このブログの読者の拡大募集中です。a m e baのメンバーの方は読者ボタンを押して頂きますと、更新情報がメールで届きます。よろしくお願いします。また、twitterIDをお持ち方は、「dainzk2002」で検索してもらえれば、出てきます。フォローの方もよろしくお願いします。