お久しぶりです!


風邪を引いたり、何だかんだ体調はイマイチ


毎週末は家の事ばかりですね〜


目下の趣味は家庭菜園

今日は伸びた雑草と格闘していて

熱中症予報、、後片付け出来ず放置して庭は諦めました。危なかった。


病院には行った事はないですが、多分前にも軽く。。

脳の回路なんでしょうか?

一度なるとなりやすくなると聞くので

顔が赤くなるのが早くなりました。今日の気温は24度。それぐらいで?と思うのですが

やはり回路の問題なのかしらねー


明日は、金曜日に野菜の苗を買ってきたので

植えるのが楽しみです!


ピーマンとオクラはリベンジしました。


ミニトマトはすくすくと育ってます🎵


地植えで無くプランターでね。

あれこれ色々と試していて

失敗が多いです。


小松菜はナメクジが、、で全滅。

体調が悪くて放置した、ほうれん草は

伸びるとこうなるんだ!

って知りました(^◇^;)


二十日大根も間引きに失敗し

最後はナメクジに、、、


紫蘇の葉は早く花が咲いて終了。

種を少し取り食べました。

今度は種から、やってみてます。


ミニ人参は順調です。


今のところ人参とミニトマトだけ希望が持てます。

枝豆は種から育てて、いい感じに成長していますが、これからですね。


なぜ、あれもこれもかは

試してみたいのです。


病気や収穫後の美味しさを見て

驚きや来期に備えたいです。


その内に、仕事が無くなった時に

プチ自給自足生活が出来るようになれば

良いかなと思っているのですが


野菜を育てるのって、お金掛かるのよね。

土が無いから買ったりプランターなので買ったりとかね…


消費者は安いだ高いだとなりますが

本当に農家さんに感謝だなぁと

思って買った野菜を調理しました。


まあ、だから趣味なんですが

プランターから採取して、今晩のおかずにするのが楽しいです。

生きてるって感じ


難点は

病気と虫か

むむむ


毎年、会社の方から実家での家庭菜園の野菜を頂きます。

とても良く出来ていて

良いなぁと思う。有難い。


今日は山椒の実を収穫したので

明日は、どうにかします。

少量なので、木がもうダメなのかもしれません。


さてさて長くなりましたが

そんな中で

今日は買取専門店に行ってきました。


実家にあった毛皮と

私のジュエリー


行ってみたいと思っていたので

ついに!


まずは電話して

毛皮を見て貰いたいと言って

キャンペーン中なので他にありますか?と

貴金属もついでにと予約した。


行くと

貴金属は、ダイヤネックレスと指輪なんですが

ダイヤは0.1カラットなのでクズダイヤに使われる物ですと。

まあそうでしょう。


指輪は、文字入りなので

プラチナレートから加工費と加工場所への輸送費が掛かるため、なんちゃらかんちゃら


正規のレートの値段では買い取れないと言う事らしい。


ネックレスは査定だけお願いして

クズダイヤと言ったわりに

洗浄電極に入れたら更に綺麗になり値上げアップですよーと

洗ってみましょうー


洗ってみたら

査定アップになりました!とのこと。


なら先にしてくれ


値段を聞いて

買った時の十分の一だったので


指輪だけ売ってきました。


もう私には、このネックレスに見合う物は

この先に買えないなぁと思って

大事に使う事にしました。


お金も欲しいとは思っていたけれど

明らかに安めと

高価買取をうたうがために

品をディスられると、まぁいいかとならなかった


でも

最後の貴金属なので

大事に使えよ!って事なのかもしれない。


シンプルライフを目指したいけど

何もなければ、いざという時困るか

華やかな場に行く時とかね。


ちなみに

毛皮は、査定出来ないとなりました。


持って帰ってきた。

メルカリに前に出して売れた物もある。


今回のは、出して売れなければ

手芸に使ってみたい。

手芸しないけど、、、


ではまた