アニメ「ドリフターズ(2016)」全12話 | 助六ノ映画鑑賞残日録

助六ノ映画鑑賞残日録

映画、ドラマ、アニメ、読書の感想を書き綴っています

「ドリフターズ」 2016年 日本 全12話 アクション/ファンタジー 原作)平野耕太 (監督)鈴木健一 (声優)中村悠一、内田直哉、斎賀みつき、櫻井孝宏、古城門志帆、皆川純子、安元洋貴、石田彰、宮本充、田中正彦、杉田智和

 

 

あらすじ)

関ヶ原の戦いに参戦していた島津豊久は、敵陣に討ち取られるも奇妙な回廊を渡って異世界へと飛ばされた。

 

異世界に飛ばされた人間は“漂流者/ドリフターズ”と呼ばれ、豊久はそこで、織田信長と那須与一と出遇う。

 

異世界では、オルテ帝国が勢力を誇っていたが、信長は豊久を頭領に仕立てて帝国の簒奪を企む。

 

先ずは、帝国に虐げられていたエルフやドアーフを奴隷から解放して、短期間で集団戦法を徹底的に叩き込んだ。

 

一方、謎多き黒王なる人物は、“廃棄物/エンズ”と呼ばれる転移者達を従え、人類を滅ぼす為に帝国領に進軍していた。

 

そして、遂に豊久ら“ドリフターズ”と“エンズ”が相見え、戦いの火蓋が切って落とされた・・・!!

 

 

感想)

ヤングキングアワーズにて連載中の漫画のアニメ化だ。その独特の画と台詞回しが面白い平野耕太の作風をよく生かしていた。

 

ファンタジーものに類する内容だが、異世界に召喚される者達が古今東西を問わない多種多様なのが面白い。

 

ドリフターズ側には、関ヶ原の戦いで天晴な討ち死にで名を馳せた島津豊久や、屋島の戦いで扇の的を見事に射抜いた那須与一、魔王/織田信長らが名を連ねる。

 

また、西武時代に悪名を轟かせたワイルドバンチ強盗団のブッチ・キャシディやサンダンス・キッド、太平洋戦争で零戦のエースパイロットだった菅野直も脇役ながら強烈な個性で登場する。

 

一方、“廃棄物/エンズには、土方歳三、ジャンヌ・ダルク、ラスプーチンに明智光秀が好敵手を演じる。

 

志半ばで人生を終えた者達をドリフターズとエンズに分けた明確な境界が今一分からなかった(非業な死は誰も同じ)。

 

作画は勢いがあって美しいが、如何せんセリフが聞き取りにくい。特に主人公の薩摩弁は理解不能で苛立つ。

 

まだまだ活躍しそうなキャラクタも多数控え、物語もこれから盛り上がりそうなので、ぜひともシーズン2を製作して欲しい。

 

個人的満足度/★★★★★★★★☆☆