ご無沙汰です。
あれから1年半...。
湊は1歳9ヶ月になりました(*´︶`*)
未熟児で産まれ、まだ74cm、8kgのおチビだけど、4月から元気に保育園通ってます!

※メガネはダテです。
{78CE1571-4947-46B9-8CD0-A414036FF604}

退院してから、私は鬱状態が続いて心療内科に通い、一時は可愛いとも思えなくて育児が出来る状態ではなく、乳児院に預けたり...。
自分のことなら、諦めることもできるし、頑張れば結果はついてくる。
でも子育てはそうはいかない。頑張っても病気はなくならないし、発達が追いつくわけでもなく。まして母をやめることなんてできなくて。本当に辛かった。。

人に会う度に小さい小さいと傷つくこともたくさん言われ、同じ月齢の子と比べては落ち込んで。

そして、退院後の検査の度に病気が発覚。自分のお腹の中にいた時の病気だから、自分を何度も責めた。
産まれる前は栄養がもらえない居心地の悪いお腹で過ごして、産まれてからも痛い思いをたくさんして、この子は産まれてきて幸せだったのかなって考えたこともあったな。
でも3つの手術も終わりひと段落です。
将来のリスクもあるし、定期的な通院は続くけど、小さな体で頑張った息子は本当に誇らしいです。


時間はかかったけど、色んなことを乗り越え、受け入れ、だいぶ強くなりました!
これからも試練はありそうだけど...何があっても大丈夫!!
勉強ができなくてもいい、運動ができなくてもいい、友達に愛される優しい子に育って欲しい。
湊が前を向いて歩けるように私も前を向いて精一杯支えていきます。

最近、やっと歩けるようになって靴を履いてお散歩が楽しい!
リハビリにも通い、どれだけこの日を待ちわびたか。。
歩き始めると大変だよ〜ってよく言うけど、全然大変なんかじゃない♡

まだ喋れないけど、毎日ニコニコしながら玄関まで見送ってバイバイしてくれて鍵まで閉めてくれる笑。
時々すごいキレて色んな物投げてくるけど、お菓子とジュースを見せると目をキラキラさせて喜び素直で可愛いです♡

1歳までの写真がほとんどなくてかわいそうなことしちゃったな。可愛い時期も辛い思い出ばっかりで覚えない。
でも、それがその時の自分だったから。その分、これから色んなところに連れて行ってあげて色んな景色を見せてあげて、たくさん思い出作ってあげよう。

{1003BFE6-9A39-49F4-8A6F-3989F0F9E15D}

唯一の悩みは真ん中しか生えない超薄毛...。今年の冬もニット帽必須だなー。