前々回の続き~✨

 



ゆたかさんのあと、もう一ヶ所行きたいお店があった。


どういう経緯でInstagramをフォローしたのか、全く覚えてへんのやけど😂


もう長いこと、私をフォローしてくれてはる「メガネのネ申(仮)」さんのお話によると、最初は大山崎のあたりでお店をされていたらしい。

多分そこに、ずっと行ってみたかったんやと思う。


でも、いつの間にか、たくさんの投稿に埋もれてしまって。


それから十三に移り(ここもディープっちゃディープ😂)、手作りのお菓子の通販をされていたらしいけど。


丁度私が神戸に帰ってきた頃、またInstagramで見つけた時には、何故か神戸のディープな場所で、コーヒー屋さんを始めてはった。


なんで、こんな場所で?😳

みたいなところで。




長らく神戸市民してたけど、実は始めて行くねん、阪神西元町😂
↑正しくは「神戸高速鉄道」。

入り口はレトロな雰囲気醸してるけど、奥真っ暗やん💦
怖いコワイ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

人は疎ら、っつーか、誰もおらん😂
駅に着いた電車の音は聞こえるけど、おっちゃんがひとり改札出てきただけやった😂

そんな中、更に未知なる地下街に通じる入り口を見つけた😨

最初はモトコー(元町高架下)の地下なんか思ってたけど、正確には元町商店街の地下やな。
こんなとこあったんや~💧

で、目指すお店が見えてきた。


画面全体を明るくするために加工したら、ライト光り過ぎて判らんようになってるけど、この場所の雰囲気にそぐわん、可愛いクマのイラストの看板ライトがあった😅↓


ほんま、薄暗さはこんな感じやねん💦
いやもう、おもむきは完全にスナックな😆

扉の丸窓から覗くと、カウンターに普通のお洒落な若いお姉さんが座ってはったので、意を決して扉を開けた。

「こんにちはー」

カウンターの内側にいた女性が招き入れてくれはった。
割烹着にニット帽。
綺麗な人やねんけど、そうやな、バタくさい顔でなく、観音様とか仏様とか、アルカイックな雰囲気のお姉さんやった。


カウンターの端っこに陣取る。
タイル貼りのカウンター、シック✨


やのに、このクマ🐻
なんやろ?このギャップ😅


ここに来たら、もちろんスイーツもやねんけど、是非食べてみたいものがあった。
それは、

「ペリカン・トースト」。

…そう、わかる?

神戸はパンの町。

なのに、東京のパン屋さんのパン。
 


このお店の看板メニューは、このペリカンさんの食パンを使用した、数種類のバリエーションがあるトースト達なのだ。

パンの町神戸に殴り込みに来たん?
どんだけ美味しいパンなんやろ?
非常に興味が沸いた。


何種類かあるトーストメニューの中から注文したのは、「木次モッツァレラチーズと塩バター」。

「木次チーズ」も、最近よく目にするようになったかな?

チーズ好きとバター好きにとってはこの上ない組み合わせでしょ😆

丁度先客のお姉さんも同じものを注文してはって、美味しい食べ方の説明を受けてはった。
「バターは溶かさずに、固まりのままで食べた方が美味しいですよ」


丁度、先客のお姉さんが食べ終わる頃くらいに、私が注文したトーストができてきた。

どれどれ、いただきます🍴🙏

…ふむふむ。

うん、なんちゅうか、びっくりするほどの美味しさっていう訳ではない。

けど、なんやろ。

言うなれば、「じわじわと、美味しい」?

もう少し、パンに香りがあれば良いのだけど、なんというか、素朴というか原点というか、じんわりとした美味しさがあった。

このパンを食べていて、大昔を思い出していた。

ネジパーツを使って小さなロボットマスコットを作るアーティストさんと仲良くさせてもらっていた時に、その人が毎日焼いてるという食パンを何度かいただいたことがあった。

そのパンは白くてずっしりと重くて密度が高く、余計なものを使わずに作ってはったので、素朴だけどじんわりと美味しかった。

そのパンと少し似ていた。


その後、「本日のスイーツ」はなかったので、定番のチーズケーキをいただく✨


このチーズケーキがまた驚いた😲‼️
チーズケーキにありがちなレモンの酸っぱさがほぼ感じられない。

この間、「Sowers」さんで、ミルク感の強いチーズケーキいただいたけど、それともまたちょっと違う。
ずっしり重いけど、後口は重さを感じない✨
なにこれ、美味しい~✨

最近チーズケーキランキングがめっちゃ書き変わってるけど、またまたベスト5に入るわ~✨
(最後に今の私のベスト5書いとくわな~✨)


ここの店主さん、最初お店に入った時、ツンデレギャップ系かなと思ってんけど(この書き方失礼すぎ💦)

人見知りなのかなと思ったけど、いや、全然。
穏やかやけど普通にぐいぐい来はる。
神戸にきてからは「カフェバールこうべっこ」さんに入り浸ってるとか、チーズケーキにレモンを極力使わないで、いかにチーズケーキらしさを出すかとか。

中でも、砂糖談義は面白かった。
本当ははちみつ多めで甘味を加えたいけど、はちみつだけでは雑味が出過ぎてうまくいかないとか、
取引してる砂糖屋さんの店主さんの座右の銘が「人生に砂糖は不要!」やとか😳

すごく色々話したけど、このあたりの話がめっちゃ印象に残っている。

なんというか、スイーツに対する「知識」と「熱量」が、ものすごく高いように感じた。



なんかもっと話したくて、追加で「蜂蜜塩バタートースト」とコーヒーのおかわりを注文。

うん、この食パンは、甘い方が合うね✨

昨今、甘ければ甘い!モリモリに盛る!みたいに振り切ったスイーツが多い中、足してるのに削ぎ落としたような潔さを感じるケーキやトーストばかりで、なんだかこの精神が私はとても気に入ったのだった。

美味しかった、ご馳走さまでした✨

「おふたり分のお会計ですね☺️」

それ言う?😂

面白い人や、また来ます~😆


神戸市中央区元町通6丁目7
↑これでは辿り着かん気がする😅
 


 


↑焼き菓子の方のアカウントです😊


帰りは反対側の出入口へ。


夜は店開くんやろな~😲
廃墟感は凄いけど、死んでない感じする。
ホンマに、なんでここやったんやろ?
通ったら教えてもらえるかな?😅



階段上がった真ん前、バインミー83さんやった😆
さすがにもう食べられん、また今度!😂


テラぶ~☆チーズケーキベスト5(6やがな😅)

The Sowersさんのバスクチーズケーキ
fuminoteさんのチーズケーキ
Kachaさんのイチゴのチーズケーキ
キモリさんのチーズケーキ
キャリー焼菓子さんのチーズケーキ
星雲菓子店のおつまみベイクドチーズケーキ

次点
酪と酵母さんのフランボワーズチーズケーキ
Cafeケシパールさんのチーズケーキ

ほぼ僅差やわ~😂