3月28日。

枚方・交野住みでありながら、JRが近すぎて、おけいはん(京阪電車)は滅多に使用しないテラぶ~😂
お陰で門真市・守口市などはまだまだ未開拓な地なので、いろいろ行ってみたいと思いつつ💧

この日、久々にとある駅の近くまで来た。
場所は「千林」。

実はこの日、先に、おやつを食べに行くお店の予約をしていたのだけど、早い時間でも1時半しか空いてなかったので、その前にまずランチをば😋

ランチ ¥900
この日のメインはポトフ。
味 ☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆
ご年配パラダイス ☆☆☆☆☆
ひとつの町に一軒、こんなお店があるべきだ!
☆☆☆☆☆

候補を3軒くらいまでしぼってんけど、1軒は定休日やって、最終的にこちらのお店を選ぶ。
理由は…特にないけど、可愛かったから😅

で、京阪沿線やから電車で行けばいいのに、敢えて車で行ったりする😅

帰りの買い物のこととかを考えると、車が便利なんでついつい乗ってしまうけど、案外「駅前」って要注意やねん💦
道が細くて一方通行多くて、自転車軍団がブイブイいわしながら横切っていく💦

なんとか最寄りの駐車場に停めて歩く。
下町の住宅地の中を5分ほど歩くと、わりと新しめの住宅街の中にそのお店は現れた。


ひゃ~、可愛い扉💕

扉を開けると、すぐ正面がレジで、店主さんと目が合った😳
「お好きな席へどうぞ~☺️」

「ごはんは玄米ですが、大丈夫ですか?」との確認があったけど、玄米上等!😆✨



開店直後でまだお客さんがいない間に写真を撮らせてもらう。
最近、こんな風に、自宅の一階を改装してカフェをされてるお店、増えてきたな~😲

窓際の角っこの席に陣取る。
窓から見えるお庭が可愛い💕


お庭を愛でていると、お盆が到着。




この日のラインナップ✨


ランチの内容は日替わり。
これで¥900て、さすが千林価格✨


ポトフ、やっさし

ごく少量の塩とコンソメでコトコト炊かれたポトフ✨
手羽元はお肉がホロリと取れる。

韓国風に味変できるタレが付いてたけど、スープに入れてしまうと味が元に戻せないから、鶏肉だけごはんに乗せてタレをかけていただく。
これがまたしみじみとウんマイ✨

お味噌汁にもやしが入ってて、なんとなく全体的に和風中華な味やったけど、どれも美味しかった✨

飲み物とミニデザートは、ランチとセットで各¥250ずつ。
ドライフルーツのチーズケーキと、コーヒーはコスタリカで✨
そう!コーヒー、ブレンドやなくてシングルのスペシャリティやねん!
どちらも本格的で美味しかった✨

ランチ食べ始める頃にはお客さんがひと組、またひと組と入ってきて、いつの間にか満席に。

かつ、まあまあご年配の方ばかり。
ご夫婦で来られている方もいた。

店主さんとお話されてる感じで、よく来られる常連さんなんやなとわかる。
もはや地域に溶け込んでいるお店。

そうやんね、毎日は無理でも、お野菜たっぷり、丁寧に作られた優しい味のごはん、たまの楽しみには良いやんね💖
ご年配の方にこそ食べてもらいたい✨


ワンちゃんがいてるみたいやけど、今回は見当たらんかったなぁ?
寝てたんやろか?

大阪府大阪市旭区清水1丁目14−2

お店のドアの開け閉めの音がちょっと大きいなって気になってたけど、そういえば店主さん、ちょっとお耳が遠いという話をされてた。

ひとりで厨房にいてはっても、その音で来客がわかる。
そんな優しさもある。
いろんな人達がその優しさに癒されるようなお店✨

こんなお店が、こういう住宅街にひとつずつでもあれば、楽しみや幸せが増えるのになあと思うねんけど、今物価高騰でごはん屋さんは大変😭
安月給で働く庶民(私もや!)や、年金で暮らすご高齢の方も大変😭

軽々しくは言えないけど、でも、大切な存在やと思うから、頑張ってほしいなぁ✨