2月19日。
実家詣。

誕生月やし、ひっさびさに「キモリ」さんに行く。
 


その前に。

中国道通行止めしてるから、余裕をもって家を出たら予約時間よりも早く着いてしまったし、実家方面とは逆方向やし。
順番としては逆やねんけど、行ってみたいなと思っていた場所に行ってみた✨

シンプルないちごパフェ ¥800
味 ☆☆☆☆☆
値段 ☆☆☆☆☆
おもちゃ箱をひっくり返したような場所 
☆☆☆☆☆
遺すべきものの再生と保全の大切さ ☆☆☆☆☆

淡河近辺のお店を集めてイベントを開催したりしてはって、この近隣のキモリさんやはなとねさん、カランコロンさんとも繋がっている謎の施設。
キモリさんが出店しはったのを期に、Instagramで繋がった。

もと病院の建物を中心に、古民家の再生や田舎への移住、地域のコミュニティスペースとして活動をされているようで、ずっと行ってみたかった。

いつものキモリさんへ向かう道、とある信号を右に曲がり、斜め後方に入る道がある。
ここ、よく通るのに、今まで全然気が付かんかったよな~💦

ああ、あれやな?
おじゃましまんにゃわ✨


まぁ~💖

なんなのこの可愛らしさは💖

入ってすぐ左手には、元待合室っぽい部屋✨

その先には、元受付やったっぽい珈琲スタンド✨
昭和中期となんとなしに洋風な感じが見事に融合した空間✨

出迎えて下さったのは、奥方様の「アイコサン」。
Instagramをも操る、またもや素敵な雰囲気のおばちゃま✨
(旦那のオカンくらいのお年か?)

そして、カウンターの足元には…

店長(三ツ葉ちゃん)が
とぐろを巻いていた😆
(なんでかめっちゃピンぼけやねんけど😂)


写ってないけど、この向かい側には物販のスペースがあって、まず野菜を物色😋

それから、目指していたものを注文し、喫茶スペースに移動。

この扉よ。
今、こんな細工のもの、もう無いでしょ💦
暖房のため扉は閉じていたけど、中に入るとまた可愛い空間が✨

何となく、薬局とナースセンタ-と診察室をぶち抜いたような空間。
そこに、ありとあらゆる懐かしいものが無造作に置かれているのだけど、全てがサマになっている✨

ゆっくりと歩いて、それらを愛でながら待ってると…


キタ━(゚∀゚)━!

ガラスの器もちゃっかりレトロ✨

アイスクリームとソフトクリームと
💖いちご🍓💖
だけのパフェ✨

数枚しか載らへんのに、何故にそんなに撮ってしまうのか💦
ってくらい写真撮ってる間に溶けだすソフトクリーム。
いかんいかん、早くお口へ招かねば~💦

ぱくっ❗

…ウマあああ😭✨

先週食べた立派なパフェの対極にある、コンフィチュールもコンポートもグラノーラも入っていない、シンプルなパフェ。
だからこそ、素材の味が際立つ潔いパフェ。

いちごは朝採れの新鮮なもの。
それこそいちご狩りで食べるレベルの完熟加減。

「そうそう、これでエエ。これがエエんよ。」とか、井の頭さんみたいに呟きながら、あっという間にペロンチョしてもた😋

こういう時の顔、本当にニヤニヤしてる、絶対してる💦
他のお客さん、いてはらへんくて良かった💦


その後は少し見学。

喫茶室を出て正面が元レントゲン室。
「新松森商店」さんという駄菓子屋さん✨

ここで、私のソウルフード「どんどん焼き」を発見✨
 


大人買いしたいとこやけど、とりあえずふたつで我慢😭

そして奥の方には…

コッペパン屋さん✨
土日だけ営業してる「メリーゴーランド(メリーのコッペ)」✨

雨やったし、お客さん少ないかもと見込んで、今回は甘いタイプのラインナップしかなかった😭
今度行ったときにはタマゴのコッペパンがありますように✨

2階は陶器屋さんとかレンタルスペースとか。
お試し居住用のお部屋もあるらしい。
靴を脱がないと行けなかったため、今回は遠慮したけど、またじっくり見たいわ~✨

そろそろ時間も迫ってきたのでおいとましようとしたら、アイコサンに「裏手で写真展してますので、お時間ありましたら是非✨」とオススメされた。
ので、ちょこっとだけ見に行くと。

これまた蔵を改装した素敵なギャラリーがあった✨

ここも靴脱がんとあかんかったんで、中までは入ってないんやけど。
なんや展示方法もカッコいい✨

ヌフ医院の隣は、おそらく居住していたと思われる邸宅。
こちらも内部を少しずつ手を入れられて再生を進めてはるらしい。

凄いなあ、こういう取り組み。
歴史のある医院や母屋、蔵を遺し再生し、地域の交流の場として活性化に繋げている✨

ホームページを読んでいてびっくりした。
昔、鈴蘭台にあって今は名義の変わっている「松森病院」はこちらの子孫の方が建てられた病院やったんか!

ほんで、もっとびっくりしたこともあった😳
詳しくは書けないけど、なんかこういうご縁ってホンマにあるんやなと✨


パフェのお支払をしている時に鳴る電話。
「店長ですか?居ますよ☺️雨なので足元気をつけて来てね」とアイコサン。

私が帰る頃、小さな女の子を連れたご夫婦が来店。
三ツ葉ちゃんの側に座り込む女の子。
優しい風景や☺️


もおお、なんで今まで気付かなかったのか💦
こんな空間大好き😆💕

これからは、キモリさん、はなとねさん、まだ行けてないけどカランコロンさんとセットにしなければ😆

兵庫県神戸市北区淡河町野瀬492
 


翌日、Instagramにアップした写真に、オーナーの「ケン爺」さんとアイコサンがコメント入れてくれはった✨
とても丁寧にコメントして下さって、めちゃくちゃ嬉しかった✨
 


 


てな訳で、アイコサンのアカウントも貼っちゃおう😆
(三ツ葉ちゃん、婦長さんやねんな。別に院長さんもおるらしい😆)