Photo Director8使って、塗り絵感覚で、フルーツだけカラーにしていきます。

Photoshopでレイヤー使えばいいじゃんという突込みは今回無しですよ。

古いバージョンを使っていますが最新版でも可能と思います。ただし通常版ではできないので、Ultra版を使ってください

 

 

 

年間版は追加料金が必要かもしれません

 

 

素材です。今回は理由があって先にHDR加工を済ませてあります。

 

 

 

 

編集 カラーエフェクトからカーラースプラッシュを選択します。

カーソルがスポイトになるのでリンゴの赤に合わせます。

 

 

カーソルは消えていますが、カラーパレットの辺りにあります

 

 

すると、リンゴの赤のみ残り、あとの色は消えてしまいます。いわゆるパートカラーという形です。

ですがよく見ると所々赤以外の色が残っています。パートカラーを画像加工ソフトまかせでやると、結構こういった痕跡が残ります。

このソフトではカラー除去ブラシというのがありまして、それでこういう消し残りを消すようになっています。

 

 

 

消し終わりました。

そして、このソフトには、カラー除去ブラシで消しすぎた時のために

カラー復元ブラシというのが存在します。

 

 

 

カラー復元ブラシを使って梨の色を復元しました

 

 

 

続いてバナナを復元して完成です

 

今回は、雑に行いましたが、拡大してきちんと、塗り消しする事も可能です

また、先にHDR加工を行っていますが、HDR加工を後で行うと、微妙に消し損じた色を拾ってしまうので、HDR加工を行うのであれば、先に行った方がいいです。

 

最初に行ったようにレイヤーを駆使すればこの方法より楽にできる可能性がありますが、こちらの方が直感的に操作できるので、気に入っています。

 

フォローしてねフォローしてね!