ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

テレビ大好き人間(てれずき)です。

テレビテレビの情報をブログで書いています。

X(旧ツイッター)でテレビ情報をつぶやいています⇒

「世界ふしぎ発見」終了理由は

2024年3月30日(土)18時51分からは、「世界ふしぎ発見!レギュラー最終回!38年のベストワン映像大公開SP」を放送します。

放送開始から38年。長寿番組の「世界ふしぎ発見」が最終回を迎えます。170の国と地域で取材を行い、様々な不思議を見せてくれた番組が終わります。

「世界ふしぎ発見」終了する理由は、番組の冠スポンサーである「日立」が「費用対効果」を考慮してスポンサーを降りることになったためです。それだけスポンサーの影響力は大きいということですね。

 

「世界ふしぎ発見」の性質上、海外ロケが多い番組です。番組当初は、海外に出掛けることも珍しい時代背景もあったのでしょうね。海外ロケの渡航費や滞在費もかかりますからね。

 

定番番組が終わることは寂しいことですが、スポンサーの都合ではどうすることも出来ませんね。

出演者は、草野仁・黒柳徹子・野々村真・石井亮次・岡田圭右(ますだおかだ)・カズレーザー・DAIGO・デーモン閣下・中尾ミエ・藤井隆・松井玲奈・百田夏菜子(ももいろクローバーZ)・YOU・LiLiCo

 

新聞のラテ欄に、「38年ありがとう 今後は皆さんがミステリーハンターだ」と「縦読み」から「L字形」のメッセージで記されていることが話題となっています。4月以降は、特番として放送するということです。

 

\大人の謎解き雑学/