スィーサイドの波は 奥からキレイに割れてきて乗り易い楽しい波です。唯一の難点は 浅い事。満潮時のみ サーフィン可能。




80才前後のオージー達が 5人くらいいて、動きは鈍いのですが、よっこらせと 乗れなそうに見せかけて、上手くテイクオフします。経験値が高いんですね☆


ここの波は 楽しいので、油断すると 目の前の波に夢中になり、いつのまにか

奥のピークの方に行ってしまいますが、奥に行くと波は早いし、そうした時に大きなセットが入ってきて巻かれると 危険なので、上級者以外は、集団の真ん中より 手前よりにいた方が良いです。いつも ゆるやかなカレントがあり、少しずつ ピークの方に流されるので、定期的に 列の後方よりに戻った方がいい。インサイドでも 十分乗れるので。





奥の方は早いものの 手前側は 早過ぎず遅すぎず、丁度いい。

80才のベテランも 40代の新人も ハッピー♪


あと リーフにリーシュが良く引っかかるので、波待ち時は たるまないように リーシュを手に持っているのがgood。それでも パドリング中や 巻かれた時などに引っかかるので、そんな時は 慌てずに 足首のリーシュを直ぐに外す 心の準備をしておくのが良いです。

私は バリのクラマスで 初めて リーフにリーシュが引っかかって 外れなかった時に かなり焦りました。


中上級者にとっては 何でもない事でも、初めての時は 相当 焦った記憶があります。



夕方は テレスコープ♪

テレスコープはオールタイドできますが、ウネリが小さい時は ロータイドとミドルタイドが 良いです。

昨日より 少しだけサイズアップして 肩〜頭。

横からの風が少しあったものの 全く風の影響はないかのように乗りやすい波。





今日のテレスコープは スペイン人らしき人達が4〜5人いました。全部で10〜15人くらいしかいないので みんな乗れて ニコニコ♪



今日は満月。

夕食後の日没後に、何やら 明るすぎるので

水平線を見ると、太陽のような 燃えるようなオレンジ色の月でした。

携帯写真だと 1/100 も キレイさを表せられないので残念。


明日も 満潮の午前は スィーサイドで

干潮の午後は テレスコープだな♪



telescope surf resort のホームページ

https://telescope-surf-resort.com

ファンウェーブで空いているこれからのシーズンに是非いらしてください☆

来年4/20まで オープン記念で大幅 割引き致します♪