情報ハンドリングの真髄  青木ヶ原樹海から逃れよう | 画像診断 Next Step Neo

情報ハンドリングの真髄  青木ヶ原樹海から逃れよう

画像診断医のみなさま、その他のみなさまこんにちは

本バカ、TVバカ、Webバカ、PCバカ、iPhoneバカ、iPadバカ、Androidバカ、モバイルバカ、文具バカ、Youtubeバカ、肩書きバカ、学歴バカ、、、(色々)

まぁ、色々バカがあります。
(当然、たいちんもすぐ「バカ相手産業」にとらわれそうになります、いや、現実には、しばしば補足されてしまいます (^_^;)

さて、表題の件に入ります。

そもそも最大の問題は「外部情報」を集めすぎ。
頭が混乱している。

真に必要なのは「内部情報」。
内部情報とはあなた自身が

・何が好き?何が嫌い?
・何が得意?何が下手?
・好きだけど苦手なのは?嫌いだけどなんだか上手く出来ちゃう物は?
・将来どうしたい?人生どうしたい?
・今楽しい?それとも楽しくない?
・将来も楽しそう?将来はたいへんそう?それは何故?
・どういう職業の人好き?どういうスタンスの職業好き?
・どういう人好き?どういう人嫌い?
・何だと力・情熱出る?何だと「やれ!」「やって当然」と言われてもやる気で無い?
・どういう音楽好き?どういう音楽嫌い?
・お金持ちってどのくらい?
・「心の叫び」は何?

等々

で、内部情報から考えて「必要」と思われるものを「外部情報装置」から引き出す。
もしくは「外部情報」を対照として、内部情報の確認をする。
が本筋ですよね。

でも、たぶんみんな「外部情報」の中に「内部情報」を求めようとする。これが大いなる無駄のもと。
内部情報の整理これが先。その後に外部情報。外部情報からのフィードバックを一部内部情報に還元する。
巨大な外部情報の中に「あなた自信」を見いだそうとするから、迷う。
外部情報は精神の「青木ヶ原樹海」と化す。そして迷い、漂い、最後を迎える。

ここで自問。
初代iPhoneでもアポロ13号運用で使用したスーパーコンピュータより処理能力高いのですよね?
それで、何をするか。

ハードウェアが超絶進歩した今日この頃。
しかし、思いと留まろう
キャンパスノートに書き連ねてところどころ付箋はるより効率が上がっているだろうか?
能率手帳にスケジュールを書いていたころより効率は上がっているだろうか?
雑誌を破って、段ボールに放り投げ保管、もしくは超整理法的に角2封筒に放り込んでいたときより、生産性は上がっているだろうか?

英語が必要とか不要とかいうしょうもない議論がありますが、スマホ、webサーフィンしていなきゃ「とっくにできるようになっていましたね」。でもしょうが無い、あなたの選択だったのだから。
いや、何回もチャレンジしたって?何回もチャレンジして出来ないんだったら「向いてない」。それが貴重な内部情報。(*中途半端にやった場合は正確な内部情報採れません。)

外部情報が採りやすいと言うことはキケンである。
内部情報が混乱の極みになる。
かえって、我の強い人の方が有利。「個」が崩れないから。
女好きでも酒好きでもいい(笑)。好きなんだから。
そうできるよう他のことを調整すればいい。労働時間、労働単価、説得技法、トラブル脱出法、。やることが明確。

それより、自分の内部情報が何かかわからぬまま、多種多様の情報にのみこまれ、個人としての「実質的時間=実質的人生」が無いということのほうが悲惨である。
(見た目的には「真面目」で良いというのが、罠)

情報は絞れというのは真実だが、「どう絞るのか」は内部情報が無いと不可能。
Aさんにとってはよい情報だが、私にとっては不要な情報はどうやって区別するのか。
Aさんだと儲かる話だが、私にとっては苦労ばかりで儲からないであろう話はどう区別するのか。

人生は博学競争ではない。
かつてのパソコン好きでもiOSとAndroidの内部構造両方に精通することはできない。
Windowsの知識体系が小さかった頃は、あたかも「実用的に全部把握できた」のであって、キャパを超えたらどれかに絞るか、もう細かいことはやらないと決めないといけない。どうせ、Windows+iOS(±OS X)+Android OSなんて無理だから。

捨てるというのは存外に難しい。
試行錯誤と時間のフィルターが必要だ。

WindowsとMacとAndoridがあったら幸せになるか?ならない。
Windowsの汎用性をとるか(細かいツール、現時点での業務アプリは圧倒的)
MacOSの気持ちよさと勢いをとるか(Web関係はwindowsより開発者多いですね.素性がUnix系なのでこちらの方がかえって楽)
Androidの成長性にかけるか
いやいや、結局突き詰めたらUnixだろ?ということでLinuxで押し通すか。(どうしても必要なwindowsソフトはwineとか仮想化ソフトで「やせ我慢」)

でも外部情報をむやみに摂取していると(windows、OS X, iOS, Android, Linux, Unix)全部入ってきて、ハードウェア的にはPC,ワークステーション、iPhon, ipad, Android tablet,,,,まぁデジカメまで百花撩乱状態で入ってきます。
はい、これは「夢の国」。現実的にはそれぞれのエキスパートがそれぞれを解説している。全部に精通している人なんて居ないと言うことに目覚めるべき。

多趣味でそれらを堪能できる人は「凄い」とは思うが、例外的事象である。
「多趣味」だからといってアプリオリに「凄い」「偉い」ワケでは無い。むしろ「しょぼい」ことが多い(笑)

「とにかく全部」は無理で不幸の典型パターン。

どうやって「捨てる」「絞る」かは「内部情報」に聞くしか無い。

だから、適当に考えたらさっさとやる。
たまたま、アナタの持つ「内部情報」とフィットしたら「いい感じ」になる。
フィットしなかったら「いやな感じ」になる。
他人に聞いてもしょうが無い。他人の「内部情報」とあなたの「内部情報」は異なっているのだから。

共に日本の誇る求道者でも羽生名人に「イチローになれ」といっても無理ですよね。
興味無いもん(笑)
嫌なことに求道的になれない。

学校の勉強は「鼻をつまめば」できる。
しかし、求道はできない。
軽重色々な事象はありますが、だいたいこんな感じじゃ無いでしょうか。

-------
なんだか、今日、急に普通の体調になりました。
うーん、わからない。何故だ??
ということで定常状態に戻すために鋭意活動中。
(格好つけましたが、単に片付け w)